さて、久しぶりに沼津に行きました。最後に行ったのは去年の9月だったので、およそ1年ぶり。近場で行き易くもある沼津だが、今年のGWは緊急事態宣言のおかげで自粛していたら、お店を経営している沼津の知り合いから「来ないの?」と連絡が入り、「行っても大丈夫なんですか?」と聞くと「全然気にしてないよ」という言葉を聞いたので、今回は知っている馴染みの店ばかりを回るグルメツアーである(笑)

荷物の上に同じ帽子が2つ縛ってあるのはカッコがお揃いだからで、帽子・アロハ・オーバーオール・スニーカー全部お揃いのペアルックだ(汗)。電車では流石に恥ずかしくて抵抗があるが、バイクなら『馬鹿カップル』よりも『良い趣味』の方向に振り切れている気がするし、バイクも含めてみんな1973年生まれなので、1つのチームなのだ(笑)

この日は皮肉にも関東が梅雨明けした日になり、雨の心配どころか凄い陽射し(汗)。オレまで普段は使わない日焼け止めをヨメさんに塗られた

東名は平日にも関わらず13キロの事故渋滞(汗)。やっと渋滞を抜けた所で海老名SAに到着したが、ヤバイくらいの暑さで出発早々からヘロヘロだった(汗)

普段ならばコーヒーぐらいで休憩を済ませて先を目指すのだが、熱中症対策にもなるかも知れないとアイスを買った。ヨメさんはお土産コーナーで試食品のお菓子を貰ってご満悦だが、この後バイクに縛ったら粉々になる事を知って悩む事になる(汗)

海老名を抜けてからは渋滞もなく、昼過ぎに無事到着。ホテルには入れないが、とりあえず荷物だけ預かって貰って、昼メシがてらにお目当ての回転寿司を食べに行く。このパターンはいつも決まっているので、駐車場係の人に台車を借りて、そのまま部屋まで運んでおいてもらうし、一番出し易い荷物にオレとヨメさんのサンダルを忍ばせておいて、靴だけはサンダルと履き替える。旅慣れた者の上級者テクニックだ(既にビーサンになっているオレが持っているのはサラサラシート。これで身体を拭くだけでも結構涼しくなるので忍ばせていると結構便利:笑)

スポンサーリンク

そしてヨメさんがフロントで手続きを済ませている間に、ホテルの自販機で缶ビールを買う(笑)。無事到着した乾杯を済ませ、呑みながら回転寿司を目指すのもお決まりである(笑)

もうバイクには乗らないし、暑さでバテバテだった身体に冷たいビールが生き返る(笑)。「いや〜、参った、参った」なんて呑みながら歩き、5分程で開店寿司屋に到着

このビルが来月8月で老朽化の為に取り壊されてしまう。お寿司が美味しいのはもちろんなのだが、この板前さんのO氏がオレたちが行く度にサービスしてくれて、回転寿司なので1皿単位の金額で精算するのをいい事に、2貫どころか3貫も4貫もサービスしてくれるのだ(写真は去年の9月)

ホントにスゲー世話になった板前さんなので、閉店前に挨拶をしてお礼を言っておきたかったし、移転するなら新しい場所を聞き出し、少々遠い場所になったとしても再び通おうとヨメさんと話していた

こうして偶然にも梅雨明けと重なり、まるで夏休みの様になってしまったが、1年ぶりの沼津旅行がスタートしたのだった(笑)

スポンサーリンク