ハーレーを車検に出す時期になったのだが、この日もスゴイ暑さで『何を着て行くか?』で非常にアタマを悩ませ、写真の格好に決まった

なんで服装に迷ったかは『車検あるある』とでもいおうか、バイクを置いて帰る以上、帰りは電車になるわけで、バイク屋さんがいつも行っている馴染みの居酒屋さんの最寄り駅と同じ路線になるので、帰りは少しでも涼しい格好でヨメさんと駅で待ち合わせ、呑みに行こうとなったのだ(笑)

だから、『帰りの電車でも涼しく』をモットーに、実はバイクでの出発時に下に同じ柄の短パンをもう1枚穿いていて、ビーチサンダルもサドルバッグに入れてバイク屋さんで一瞬で着替えを済ませて帰ってきたのである(笑)

バイク屋さんもさすがにビックリしていたし、オレは駅まで歩いて帰るのにスゴイ暑さだったのでやっぱり着替えて正解だった(汗)

車検は車検切れの期限1ヶ月前から通せるのだが、2年前の車検が9月で、9月なんてまだまだバイクに乗りたい時期なので、時期をズラす為に早めに出してきた

理想は6月の梅雨時ならば、バイクに乗れなくても大して困らないので6月の時期まで合わせようと、次の2年後にも1ヶ月早めに出そうと思っている(笑)

その次の2年後の車検で1ヶ月前に出せば6月という計算になるので、あと2回の4年を使って、ジワジワと車検の時期を早めて、乗らない6月に合わせようというわけである(笑)

スポンサーリンク

1ヶ月車検は残っているのにもったいない気もするが、どうせずっとこのハーレーを乗り続けると考えると、大して関係のない1ヶ月の短縮期間にも思う

それはガソリンとも似ていて、よくハーレーの燃費の事を聞かれたりするが、オレは乗っていて自分でもよく解らないし、正確には答えられない

タンクはガロンの単位でメーターはマイル表示だからなのだが、そもそもガソリンなんて早めに入れるように心がけているからである

バイクを動かす以上ガソリンは必要な燃料で、あちこち走ってきたオレには場所によってはガソリンスタンドが無い所だって普通にある事を知っているし、クルマと違って満タンに入れてもたかだか2千円前後なのだから、気にするのは『燃費』ではなく『(ガソリンを)切らさない事』だ

だから車検も燃費も同じで、このバイクに乗る以上『乗れない時期に車検に出す事』と、走り続けられるように『こまめに入れて切らさない事』が、オレにとっては最重要課題なのである(笑)

そんな感じなのでバイク屋さんにも事前に連絡し、『1週間後に引き取りにくる』というスケジュールでお願いしているのは、ダラダラと乗れない時間ができてしまう事がイヤだからだ

当然毎日乗るわけじゃないのだけれど、いざ乗りたい時に手元に無いのはスゴイ嫌なわけで…(笑)

ガランと広くなったガレージを眺めつつ、「(……早く帰って来いよ)」と思うのであった(笑)

スポンサーリンク