ハーレーのオイル交換に行って来ました(笑)

昔は自分で交換していたが、オイルの処分に困るようになって、廃油パックなんかも使ってはみたが、結局知り合いの店でやってもらった方が手軽という結論に落ち着いた

この日は『モチュール』という圧倒的にオイルの純度が高いオイルの性能を詳しく教えてもらい、オレのバイクにも試してみる事にした

一般的なハーレーは鉱物油が使われる事が多く、油のメが細かい化学合成のオイルは漏ってきてしまうのだが、オレのマイマリア号は漏ってこないので化学合成を入れているし、走行中のオイルランプを比較しても油膜の耐久性が全然違う

スポンサーリンク

同じ造りのロナウドのショベルに化学合成を入れると漏ってきてしまうのでロナウドには不向きという事になるし、面白いものである

こうしてオススメの新しいエンジンオイルを教えてもらったり、バイク業界の世間話なんかをする貴重な情報交換の場だったりもして、気分転換にもちょうど良い

この日は最近閉店してしまったイージーライダースの話題が中心で、イージーライダースに限らず、バイク業界自体がやはり相当厳しいようだ

相当厳しいというより、ハーレー業界自体が下火に向かっている最中だった時に今回のウィルス騒動なので、トドメじゃないが、より深刻なダメージが出ているらしい

一時に比べてハーレーは『売れ過ぎた』と言っても良いぐらい、日本での需要が急激に増えたのだが、それも頭打ちにきていたのはコロナ騒動の前からだったし、それがこのタイミングで毎年行われているキャンプミーティングやバイクのイベントがことごとく中止になっているのと重なれば『そりゃそうだろう…』なのだが、なかなか厳しいし、先が見えない難しい問題である(汗)

バイク屋さんに来るまでは久しぶりにバイクに乗れて楽しかったが、最近、明るいニュースを聞かないな…と思うのであった

スポンサーリンク