ヨメさんのブログの時にオレが家具も作るという内容に「見せて欲しい」といったメールをいくつか頂いていたので紹介しておこうと思う

まぁ一番解りやすいのがラジオフライヤーに合わせて作った木の台で、コイツの上に更に荷物を乗せる事でラジオフライヤー本体以上の積載能力を向上させ、その目的の為にかなり頑丈に作っている

頑丈なので夏場には長椅子として座る事もできるし

花見にはテーブルとして使う事もできる。そしてキャンプの知恵を活かしてゴミ袋をぶら下げたりする為のフックなんかも付けてあるし、荷物を積んだときにロープを固定する為のフックも付けてあるので、これは木材という素材を利用しながらバイクでの知恵を活かしている

作るのにあたって材料費も馬鹿にならないので、バラバラの木材から買い集めるよりは、市販されてるスノコを活かした方が安かったりもする

要は目的に合わせてになるのだが、ネコのロク・ロサが乗る台なんかは、そこそこの強度があれば充分なのでスノコなんかをベースにしている

スポンサーリンク

この台でヤツらが外を見られる様にしながら、窓を開けても逃げないように窓枠の内側ピッタリに合わせて木枠を造り、それに100均のフェンスを張って反対側には網戸を張り、ハンマーで叩いて窓にはめ込んでいる

これで窓を開けっぱなしでもネコは逃げないし虫も入って来ないわけだが、自宅の殆どの窓はこの木枠を作って入れているので開けっ放しでも平気だ

フェンスを木に打ちつけるのは電気の配線を止めるU字型の釘がちょうどいいのだが、オレはこのフェンスを活かした家具が多い

理由は通気性も良く軽いのと、材料のフェンスは100均などで手に入り易いからで、用途に応じてホームセンターなんかで売られている大型のフェンスなんかも使っている

長くなってしまったので明日はそんなフェンサー(?)としての一面をご紹介したいと思う(笑)

スポンサーリンク