お安い呑み屋を見直す話になって、遠いがかなり安くて美味しいお店まで久しぶりに歩いた

とても暖かい日で、散歩呑み日和である。今年は暖冬なんて言われているが、確かにそうかも知れない

1年中呑み散歩をしているオレたちは、真冬になると缶ビールが冷たくて持ち歩くのもシンドイわ、呑めば冷えるわになってしまうので、真冬はスキットルにウーロンハイを入れて呑み歩いたりしているのだが、今年はまだその機会はない(笑)

途中で見つけた自転車の写真だが、こういうレトロな自転車が大好きだ。ブレーキの構造なんかたまらない(笑)。武骨な造りだし、オレはアシストの電動自転車なんかより、こっちを推したい(笑)

そんな話で盛り上がっているとお肉屋さんを発見し、「ツマミにコロッケでも買って食べながら歩くか?」と盛り上がった

「何にするか?」で迷い、どれも美味しそうだがココで食べ過ぎてお腹いっぱいになってしまうのはマズイ(汗)

と、いうわけでメンチカツとチーズはんぺんを買った

ついでに酒も補充(笑)。美味そうに見える絵なのだが、実はどちらも揚げたてじゃなく、冷たい(汗)。これは盲点だったし、イマイチ……店主のオヤジの態度も悪かったので二度と買わないと思う(笑)

スポンサーリンク

そんな失敗をしながらやっと到着。正月休み中は来なかったので久しぶりである

オレたちの知っている中では、ココが一番安くて美味しい。自宅から2駅先と離れてはいるが、わざわざ来る価値があるのだ

呑み散歩の醍醐味は、仕事もスマホも外れて、色んな事を話しながら歩いて呑む事にある。当然ながら自分たち以外であまり見かけないのだが、もっと流行ってもいいのにとも思う

1人で2駅先まで歩くとなるとなかなかの距離なのだが、2人で歩けばあっという間に着くし、帰りも歩いて帰る

「遠いけど安い呑み屋に歩いて行こうゼ」が街の風景としてあまりよろしくないのも解るが、今の時代だからこそ、こういう時間が大切にも思うのだった

スポンサーリンク