日用品の買い出しにホームセンターに行った

我が家のマイカーであるラジオフライヤーに自作の台を乗せて積める量を増やし、缶ビールを呑みながら出発。堂々と飲酒運転ができる珍しい車でもある

途中ちょっと遠回りしてガソリンスタンドに寄り、ガソリン携行缶に予備のガソリンを入れてもらう。これもラジオフライヤーなら積んで行けば重くならないからで、こういった時にも便利で助かっている

しかし、少し前に京都でニュースになった放火事件で、犯人がガソリン携行缶でガソリンを使った事からルールが変わり、身分証明書の掲示と用紙に住所と氏名、ガソリンの使用目的などを記入しなければならなくなった

手間が増えたが仕方がない。納得している反面「(でも、これで犯罪が防げるの?)」というモヤッと感はある。バイクの盗難なんかと似ているのかも知れないが、犯人が本当にその気になったら難しい気がしてしまうし、酒を片手にガソリンを買いに来るヤツなんてハタから見れば相当怪しいはずで、買いにきておきながらオレみたいなヤツに売ってはいけないとも思う(汗)

ガソリンの保存期間は大体半年ぐらいだと聞く。普段バイクに乗っていて携行缶を使う必要はないのだが、ウチは自宅から200mぐらいの距離に高速の入り口があり、逆にそれまでの間にガソリンスタンドが無いので、遠出をする際にガソリンを自宅から補充してスタートするのに役立っている

スポンサーリンク

ホームセンターに立ち寄って日用品の買い出しとガソリン満タンの携行缶を積んで出発(笑)。ハタから見れば何を運んでいるのか絶対解らない謎の二人組ではあるが、職質なんかを受けた事は一度もないし、それも問題とも思う(笑)

帰り道の途中にヨメさんが気に入っているパン屋さんがあって、そこで食パンを買って帰る事になった。食パンなどいくらでも積めるが、所詮夫婦2人なので1斤だけにした(笑)

食パンを買い、コンビニで今度はオレたちのガソリンである焼酎を買った(笑)。最近発売されたレモンサワーだが、アルコール5%と9%の2種類があって、オレたちはいわゆる『ストロング系』の度数が高いのは余り美味しくない気がするので5%の方を選ぶ

再び飲酒運転で自宅に向かう(笑)。でも天気が良い日に酒を呑みながらラジオフライヤーをガラガラ引いて買い物っていうのも、なかなか緩くて絵になる気がする(笑)

なので夫婦で『ネットで買うよりはこの方が良い』という結論になり、ずっと続いているスタイルなのだった

スポンサーリンク