ちょっと珍しく社会的な話

少し前に愛知県で開催された美術展が問題になって中止されたが、そのキッカケになったのは慰安婦像だと言われている

ただ、TVでは報道されていないが(さわり程度で読み上げるぐらいの一部のみ)、他に戦時中の特攻隊が日本の国旗に署名した寄せ書きが『間抜けな日本人の墓』という題名で展示されていたり、昭和天皇の写真が燃やされた後に靴で踏みつけて消したりといった映像なんかもあった

オレは右でも左でもないが、こんなのを見せられて良い気持ちをする日本人なんて居ないと思うし、これのどこが芸術なのかと思う

これを知らずに税金を使われ開催された愛知県民が怒るのも無理もない

しかし、TVではここには触れず慰安婦像の事しか取り上げないのだ

ネット上ではもとろん大問題になっているが、報道するTVでは慰安婦像の事しか取り上げないので、TVしか観ない人には温度差がある

大炎上しているネットの映像を見ると「(そりゃ誰だって怒るだろ)」と思うような内容なのだが、そこにはどの局も触れない

スポンサーリンク

不気味なのはその隠した情報のみを見て、ジャーナリストのゲストやコメンテーターたちが反応していて、彼らもソレ以外何も言わないのだ

知らないはずはないのにそこには一切触れず、「そこまで怒る事なのか?」とまで言い出す人間までいた

核心は出さずに一部だけを報道し、『世の中がこんな事で大騒ぎしている』と言うサマは、もはや情報操作にも思えるぐらいだったし、『ジャーナリスト生命にかけて』だの『真の報道とは』だのを並べている人間たちが席を並べて座り、そこに関しては一切触れずに話しをしている姿は異様な光景だった

少し遅れてN国の国会議員がTV局に抗議する為にTV局に直接乗り込んだりしたが、これも他の局では報道しない

まがりなりにも国民に選ばれた代表である国会議員がTV局を相手どって争おうというのだから、なかなかのニュースである

これを他のTV局すら一切沈黙し静観している姿は、非情に不気味である

忖度なのか解らないが、ネットがこれだけ普及している今の時代で隠せるわけないのに……

そりゃTV離れも進むよな…

スポンサーリンク