オレとヨメさんは同じ歳だし同じ血液型だし同じ星座である

性格は180度反対なので不思議でならないが、星座が同じという事は誕生日も近いというわけで、先日はヨメさんの誕生日だった

男の読者なら共感して頂けるかも知れないが、今さらこの歳になった所でオレは嬉しくも何ともないのだが、イベント好きのヨメさんはテンションが上がるようだ

また、友だちから誕生日プレゼントが送られてきたりもして、いい歳してまだお互いそんなやり取りを続けているマメさに感心するぐらいである

この日のヨメさんは仕事だったのだが、オレの誕生日の時には回らない寿司屋に行った事だし、どこかに呑みにでも行くか?という話をしていた

しかし生憎仕事が忙しく、終電近くまでかかってしまった為、呑みに行く話しは流れた

前述したようにオレとしては誕生日なんて結構どうでもいいと思っているのだが、ショボくれているヨメさんの為に缶ビールを買って駅まで迎えに行った

家族サービスみたいなもので、面倒くさいけどヨメさんが喜ぶなら…と駅で待って、合流して乾杯

スポンサーリンク

ヨメさんは喜んだが結局自宅まで10分もかからないので、呑み終える前に家に着いてしまう(汗)

なので途中まだ開いていたコインランドリーを見つけ、そこで呑む事にした

家のすぐ近くなので、ご近所さんに見られたら「何やってんの?こんなトコで」のレベルである(汗)オレも同感でサッサと帰りたいが、ヨメさんは嬉しいらしい

今年は何も買ってやれなかったが、普段記念日でも何でもなくても買ってやってるから別にいいのだ

最後に買ってやったカバンを誕生日プレゼントにする事にした(笑)

途中のコンビニで「せっかくだからケーキでも買え」と言い、「1個でいい」と言うヨメさんに「1分以内に3つまで買ってよし」と追い立てて、考える時間を与えずにケーキを3つ買って帰った

オレはやっぱりどうでもいい感がある誕生日だが、ヨメさんが喜んでるならそれでいい

オレは『面倒くさい』と思う事も、付き合い始めの頃の新鮮感(?)を思い出して、なるべく行動しようと心がけている

これも家庭円満の秘訣なのかも知れない(笑)

スポンサーリンク