沼津港から歩いて戻り、夜に再び『のぎ』へ行った

インスタ映えというかブログ映えというか、同じ店のメニューを撮っても冴えない事は解っているし、もっと他の店に行った方がいいのかも知れないが、せっかく来ているのだから美味しいものを食べたくて、20年以上沼津に通ってきて今さら観光なんか目的じゃないし、逆にリアルだと思って頂きたい(笑)

まるで魚の食い貯めのように『刺身の三点盛り』でまずは乾杯

昨日呑んでいた時に隣りのお客さんが『サバのみりん干し』を頼んでいて、とても美味しそうだったのでオレたちも食べてみる事にした

新鮮→刺身ばかりに目が行きがちだが、干物も美味い…

朝行った沼津港でもお土産に干物がたくさん売られていて、昔は「干物なんて…」と思っていたが、年齢のせいもあるのか、これだけ美味しければ土産に買って帰ってもいいかも知れないと思った(笑)

この日はGW最終日で、さすがにお客は来ないだろうと読んだ『のぎ』の大将が呑みながら料理していて、しかも結構酔っ払っててとても賑やかだった(笑)

スポンサーリンク

そんな大将に「干物を買って帰るとしたら、どこがオススメだろうか?」と聞いてみると、帰りの沼津IC手前に美味しい干物屋がある事を教えてくれたので、明日の帰りに寄ってみることにした

『スタミナ納豆』は納豆・キムチ・ネギ・卵黄をタレと一緒に混ぜて海苔に巻いて食べる

本来はメカブも入れるらしいが、オレが「メカブが苦手だ」というとエビの刺身を小さく切って入れてくれた

これがメチャクチャ美味くて、ネバネバの中にサクサクとした食感もある

大将に聞くと「揚げ玉を入れているんです」と言われ、仕事の細かさに驚いた

腹一杯で店を出て、どこかで軽く呑み直すかとなったが、GW最終日という事で『イビザ・デ・カフェ』も『キングコング』も『メリーゴーランド』も休みで、知り合いの呑み屋で開いているのは『ラジオステーション』ぐらい

しかし沼津港ぐらい遠い場所にある為さすがに心が折れて、アパレルなのに夜中まで開いている『アイル』の鈴木さんの店にコンビニで缶ビールを大量に買い込んで遊びに行った

偶然鈴木さんの誕生日だったみたいでちょうどよかったが、当の本人は「車だから…」と呑まなかったし、オレたちだけ呑んで騒いで帰って来た(笑)

余った缶ビールを「今度お客さんに呑ませなよ」と置いて帰ろうとすると、悪いからとヨメさんがTシャツをもらった

そんなこんなでグダグダで、沼津最後の夜が過ぎていくのだった

*****つづく



スポンサーリンク