ヨメさんが携帯ケースを買った

ケースにいくつかのレンズがついていて、好みでレンズを替えて写真が撮れるらしい

毎日ブログをまとめているオレはまだしも、ヨメさんはそんなに写真を撮らないので「そんなの必要か?」とも思ったが、まぁ、気ぃ良く喜んでるならいいかと思ってほっといた

で、レンズを覆う為のカバーがあるのだが、そのカバーはマグネットでくっついているだけの簡単な造りになっており、すぐ外れてしまう

「マグネットならそりゃ外れるわな」と思うわけだが、案の定このカバーだけを早々に落としてなくしてしまったとヨメが騒いだ

「買ったばかりなのに……」とショボくれてると思ったら、その数時間後に「カバンの中から出てきた!」と騒ぎだし、うるさいから外れてもなくさないように加工してやる事にした

というわけで、多分バイク乗りなら大抵の人は持っているであろう『ガラクタセット』(笑)この中から何らか使えそうなパーツを探す

ボディの黒と同じ色の厚めのゴムが出てきたので、ベルトに穴を開けるポンチを使い、大きめの穴を開ける

スポンサーリンク

カバーの長さに合わせてカットする

切り口をキレイに切りたいので大きめのノミで一発で切り落とした

ゴムの裏面に屋外用の強力な両面テープを貼り、カバーと合体

同色だしまったく違和感ない

開けた穴に真鍮製のボールチェーンを通して完成

これでマグネットが外れても離ればなれになって失くす事はない

まぁ、大した事じゃないと言われるかも知れないが、今まではこういうトラブルにもじっくり考えてやれる余裕もなかったわけで(笑)

自分に不得意な分野ならまだしも『できるのにやらない』は申し訳なくも思っていて、自分の力が役立てば単純に嬉しいですな

 

(*自由時間シリーズおわり。またそのうち新ネタが溜まれば続編をやるかも知れません:笑)

スポンサーリンク