移住調査(おまけ)
高知旅行から帰った翌日、自宅に荷物が届いた。

驚いたのは送り主で、なんと高知のレイコさん(驚)。
昨日のブログでも取り上げた様に、前日まで高知で一緒に呑んでいたのだ。


このタイミングでなぜ? そもそも昨日の今日で、1泊2日で荷物が届くのか? と、解らない事だらけだった(驚)。

実は昨日高知に居た時、病院で入院しているレイコさんが、オレたちに会う為に外出許可をもらってきたと聞き、帰りに病院までタクシーで連れて行く際、コンビニでありったけのお菓子を買ってレイコさんに持たせていた。

病気のレイコさんは食べられないかも知れないが、外出許可を出してくれた看護婦さんたちに配りなさいと。「東京から来た夫婦に持たされたと言えば、きっとレイコさんの株も上がる」と伝えて別れていたのだ。

送られた荷物を見て納得したのだが、高知に住むレイコさんなのに、中身は高知とは無関係な物ばかりだった。

おそらく、郵便局のギフトセットの様な商品を、ネットで注文したから中身が無関係で、高知からではない場所だった為に短日程で届いたんだと思う。
ネットで注文したのだろうが、レイコさんがネットを使えるはずもなく、看護婦さんたちが協力して送ってくれたのだろう。

オレたちの為なんかに使ってる場合じゃないし、自分の為に使って欲しいぐらいだが、レイコさん『たち』の気持ちとして、ありがたく受け取っておこうと思う(正月前のお話なので、正月休みにありがたく頂きました)。
*移住調査編おわり


