移住調査(4)

香川で移住先の物件を探して2日目、前日に気になった唯一の家を、朝イチから再び見に行った。

不動産屋さんが駅まで迎えに来てくれると言ってくれたものの、実際に住む事を想定して、自分たちの足で向かってみようと断わり、電車を乗り継いで直接物件まで徒歩で向かった(笑)。

家を見せる事はできないが、前日は数ある物件の1つとしてザッと見ただけだったものの、今回はより細かく、ピンポイントでじっくり調べさせて(?)もらった(苦笑)。

幸い持ち主が住宅診断として、1級建築士に自宅の問題点を細かく調べさせてファイリングした書類まで用意してあり、細部に渡ってかなり切り込んだ分析結果が解る様になっていた。
もともとリフォーム前提で探していたのだが、どうせならばリフォーム業者さんにも立ち会ってもらって、こちらがリフォームしたい部分を予算も含めて確認してもらいたかったのだが、不動産屋さんがそんな要望にも応えて地元の業者さんを紹介してくれ、前日の夜に電話したにも関わらず、リフォーム業者さんも駆けつけて、一緒に見ながら説明を聞いてくれた。

分析結果の書類も見せた上で本当に修理が必要な部分を精査してくれたし、不動産屋さんもリフォーム業者さんも同じ町の近所、つまり地元で長く商売をしてきた年配の方2人なので、今後の付き合いとしても非常に頼もしかった(笑)。

コッチの都合に合わせてくれて納得がいく説明をしてくれたし、どうせ引っ越すなら移住の補助金なんかも視野に入れていたので、補助金が降りる時期についての調整も必要になるのだが、そういった問題にも合わせて対応してくれる事が決まり、こうしてオレたちの移住先は無事に決まった(笑)。

この日からは隣りの高知で宿泊する予定だったので、帰りは不動産屋さんに駅まで送ってもらい、今度はバスで高知を目指した(笑)。

高速バスで1時間半ほどの旅になるので、酒とツマミを買い込んで乗ったが、お互い納得がいく条件で、スムーズに決まった事に大喜びだった(笑)。

手をマッサージしてもらって途中から眠ってしまったが、正直1回では決まらないと思ってたぐらいなので、オレもヨメさんも嬉しいし安心したし、1年越しの計画の第一段階が無事に終わって、肩の荷が降りた思いだった(笑)。