移住調査(3)

移住先の候補である香川に来て1日が過ぎ、ヨメさんと呑み屋に入って、この日に見て来た物件を話し合った(笑)。

この日は忙し過ぎて、香川に到着してもマックでハンバーガーしか食べる余裕がないぐらいだったのだが、お互い無事に終わってひと安心だった(苦笑)。

時期が年末だった為に忘年会シーズンで、どの店も入れなかったのだが、何とか飛び込みで入った店だったにも関わらず、ヨメさんが「また来たい!」と騒ぐほど、どの料理も美味しかった(笑)。

持って来たiPadを広げて呑みながら再度確認したが、中古物件なのでどれもリフォームが前提、築年数はもちろんだが、上下水道が通っていたり、周りに生活インフラであるスーパーやコンビニ、これからの年齢を考えると、病院などの施設が近いと、条件が揃った物件、そして今の暮らしている自宅の様な、バイクを格納できる屋根付きのガレージが条件になる(苦笑)。

しかしネットで調べ続けてきた物件を実際に見てみると、クルマが入って来れないほど狭い道路沿いだったり、リフォームどころじゃない建て替えレベルの古さだったり、夫婦2人で暮らすのに中2階まであって、部屋が6〜7部屋もある様な物件だったり、隣の家とピッタリくっついて壁は1つしか無いなど、まぁ周りの条件も含めて、色々な問題がある物件が多かった(汗)。

街中で開けているとはいえ、区画整理がされてないからグチャグチャで、行き止まりがあちこちにある様な物件や、「火事とか怖いだろ…」と思う様な、何処かで火災が起きたら巻き込まれそうな密集した地域、それこそ津波の様な災害マップに当てはまる場所など、条件をクリアできる物件の方が圧倒的に少なかった(汗)。

そんな中で唯一、ヨメさんと一致した物件が1つだけあり、災害のハザードマップからも外れ、区画整理されているので道路の通行も綺麗、上下水道が通っていて、歩いていける距離に大手スーパー(他4店舗ほど合体している巨大ショッピングモール?)やコンビニ、病院もある、築浅で軽量鉄骨の物件があった。

明日は高知に向かう予定なのだが、朝イチでもう一度見せてもらおうと2人の意見も一致した(笑)。
不動産屋さんに改めて連絡すると、クルマで迎えに来てくれると言ってくれたが、敢えて徒歩で向かって、周りの生活インフラを確かめようという事になり、クルマの送迎だけは丁重にお断りするのだった(笑)。