SNSのケース2

昨日SNSを通じて『無駄にプライドの高い店』の話をしたが、こういった個人店は意外と多い(苦笑)。

なぜそう感じるかの理由として、オレが見て来たお店は昨日話した様に返信も返さなければ、『コメント不可』の設定にして、そもそも自分側からの発信のみで、他人からの意見は一切受け付けないスタイルを取り入れている(笑)。

SNSをやっていれば、時には批判的なコメントも来るし、オレは以前も話した様に、一切やり合わない・相手にしないで即ブロック、二度と表示されない設定で通しているのだが、オレも同じ様に『コメント不可』にする選択だってある。

ただ、『自分に都合の良いことしか見ない』というスタイルはどうなのか?とも思うし、視野が狭くなるだけではなく、自分の『耐性』も落ちて弱くなると思っているから、ガン無視で鬼スルーしてでも、今のスタイルを続けている(笑)。

SNSの発信は非常に難しいと思うし、人によっては心が病んでしまう人だっている。

そういったリスクも理解した上で、どう付き合うか?が重要になるし、わざわざここまで来ないと解らない自分のブログ以外では、当たり障りの少ない『言い回し』で、『敵を作らないこと』を意識している(笑)。

例えば「やっぱり寿司ならマグロが1番だね」なんて『言い切る』から、「貝の美味さを知らないのか」とか、「旬な青魚の美味さも知らないガキが」なんて、『反感』を買う羽目になる(苦笑)。

「他のお寿司も決め難いけど、子どもの頃から食べ慣れたマグロはやっぱり美味いと思う」の様に、当たり障りなく伝えるだけで、かなり敵(=反感)は減るし、『1番』という数字を除き、言い切る文言から『思う(あくまで個人のハナシ)』にするだけで、見る人の印象は変わる(笑)。

オレは脚本家として『文字』を扱うから、この言い回しにも注意してるし、漫画家でもあるので『絵文字』も使う。

絵文字を入れる事で、文章の中での『温度差』が解るし、万人に対して受け入れ易くなる。

これに昨日話した様な、『もらったコメントには返信を返す』という、最低限の『礼儀』を繰り返し、着々とフォロワーを増やし続けてきたし、これだけ気をつけていても批判するアンチは来るので、スルーしてブロックするといった立ち回りを繰り返しているのである(苦笑)。

*メールの紹介*


『九鬼(マッターホルン)翔平さん(???)』からメールを頂きました。
ありがとうございます(笑)。

題名: 巨大な悪。それも又善なり!

元気ですか〜。
日々のブログ更新お疲れ様です!
にわか経営者が多くて困ったもんですね(泣)
かわいそうになってきますよ。見てて。
エール送りますんで鋭い洞察ブログ期待してます!
ルールを守ってSNSすればよいと思うんですけどね。
よく店が持ってるなと思いますよ(笑)

ありがとうございます(笑)。
仰る通り、にわか経営者(?)の対応を見てると面白いです(笑)。
「(えっ? そんな立ち回りで大丈夫?)」と思うケースが多いですし、「(ゼッタイ潰れるわ…)」とドン引きしてますけど、私も性格が悪いので静観してます(笑)。

今回のブログでは載せませんでしたが、どちらも60歳前の方が個人で経営されているお店で、1人はSNSが苦手で宣伝的な発信は一切しないスタイル、もう1人はSNSで宣伝して販売する事に力を入れて、実店舗の方を3階に引っ越しました。

お店って2階以上の立地になると、イッキにハードルが上がって客足が遠のくのですが、その分家賃も下がります。

そのお店はSNS中心に展開する方向へ舵を切ったので、駅近の立地でありながら3階の店舗に移したんです。

一方で一切SNSをやらないスタイルのお店は、営業時間なんてあってない様なもので、個人で真夜中まで店を開けてますし、お客さんが来るのか怪しいですけど、たまに酔っ払いが買ってくれるそうです(苦笑)。

お店を経営する上で、宣伝して知ってもらう事は重要ですが、『広告費』は高額な費用がかかって馬鹿にできません。
SNSは使い方次第で、『広告費ゼロ』で宣伝ができるので、使わないのは勿体ないですよね。

客が来る宛もなく毎日ダラダラ夜中まで店を開けてても仕方ないですし、有意義な『時間』の使い方とは思えません。
『時間』は無限ではなく有益ですし、誰もが平等に与えられているもの、これを『どう使うか?』なのだと思います。

ただ、一方でSNSに力を入れていた店は乗っ取りに遭って、数千人いたフォロワーがゼロになってしまったので、こちらも振り出しに戻ってしまいましたし、そうなるとSNS頼りの環境は致命的です。

それぞれのケースを自分に置き換えつつ、どう立ち回って失敗を回避するかが重要だと考えています。

オレもまだまだ先があるので油断は禁物、うまく立ち回っていくつもりです(笑)。

ありがとうございました。

*メールの紹介*


『無我西村おさむちゃんDEATHさん(汗)』からメールを頂きました(笑)。
ありがとうございます。

題名: お世話になっております

長くブログ、最近ではスレッズを拝見させて頂いております。
SNSについての発信ですが、ごもっともですね。
シゲアキ様のこれまでの発信を見る限り、SNSが無い時代から、人と揉めた事が無いと確信出来ます。
学生時代の仲間達との友情、バイクチームでのカリスマ性、サラリーマン時代の仕事ぶりそして独立、社長業としての御活躍、私が思うにサービス業のコンサルタントを発信、サブスクしてみてはいかがでしょうか?
これからの御活躍期待しております。

恐縮です。
ありがとうございます(苦笑)。

人と揉めた事がないなんて事はないですし、そもそも会社で先輩をブッ飛ばして脱サラしてますから、人として威張れる事ではないです…(汗)。
まぁ、とっくに示談になってますし、会社も潰れて無くなったので良いんですけど、人間怒れなくなったらお終いですし、後悔してないけど繰り返さない様に、反省はしています(苦笑)。

だから大した人間ではないですが、今日のブログでも取り上げた様に、SNSを通じて色んな方にお世話になっていて、先日もフォロワーさんから驚きの荷物を頂いたばかりです(スレッズを見てるのなら知ってるかも知れません:苦笑)。

イワナとヤマメの燻製なんですけど、ワケ解らないレベルですよね(笑)。
オレ、会った事ない方なんですけど、ヨメさんとの夫婦漫才みたいな日常を見て、大ファンですと送ってくれました(汗)。

ホントありがたい限りで感謝しかないですし、こういう方たちがいると裏切れないと言うか、襟を正す思いになります(苦笑)。

昨日から説明している様に、誹謗中傷もしないで礼儀正しく接しているだけ、いつまでも残ってしまうSNSなので、オレは『自分の履歴書』として考えて、何処の誰がいつ投稿した内容を見ても、困らない内容を徹底してるつもりです。

だから下ネタなんかにも触れませんし、写真1枚にも極力目線を入れて隠したりといった配慮も心がけています。

おそらくそういった誠意(?)が認められて、フォロワーも増えているのでしょうし、『人間性』を売ってる(?)と同じ事なのかも知れません。

これからの時代、とても重要な事だと読んでいる部分もあって、この先それこそ『お金』という通貨が無くなる時代が来てもおかしくない。

今でも電話は音声ガイダンスの自動音声が対応してくれたりしてますけど、人対人の関係がどんどん簡略化されて希薄になっていくハズ、そこを埋めるのは『信用』だと思っているんです。

だから無理にお金に結びつけようと思ってないですし、提案してもらったコンサル的な事にも興味はありません(笑)。
実際コンサルのクライアントと仕事で一緒になったりしてますけど、ユーチューバー同様に、現実は楽しくなさそうです(苦笑)。

50歳も過ぎたので、楽しく生きていく事が目標。
お金の様な儲けは後回し、別の方に説明した様に『時間』を優先してますし、オレの場合はヨメさんやバイクですかね…(笑)。

毎日お寿司を食べてたら、お寿司の魅力や喜びは薄まるでしょうし、バイクで雨に降られるから『晴れ』の素晴らしさも知っている。

節約やハンデの様な『制約』は、ある程度必要だと考えてますし、労力を使う場面を間違えない様に心がけています。

時代はまだまだ目まぐるしく変わるはずですし、『楽しく生きる』を最優先に考えたいです(笑)。

お互い頑張りましょう。
ありがとうございました(笑)。