千葉ツーリング(6)
千葉へ日帰りツーリングへ行ったオマケのネタだが、知り合いに呼ばれてイベントへ顔を出したものの、長く乗ってきたオレなんて今さら欲しい物などなく、ヨメさんと会場をひと回りしたら、あっという間に用事が終わってしまった(苦笑)。

早朝に出てきたし、せめて何か食べようという話になり、2人で『焼きサバ弁当』を分けて食べる事になった(笑)。

写真の様に白メシだけ、焼きサバだけと、2つの容器に分けられて出てきたのだが、お店のオバちゃんが良い人で、「店の裏で食べて良いよ」と、キャンプ用の小さい折り畳み椅子を2つ出してくれた。
ヨメさんが「伊勢海老の味噌汁も飲みたい!」と言い出して味噌汁も買ったのだが、これで『白メシ』『焼きサバ』『味噌汁』と、計3つの容器になった訳だ。

キャンプ用の椅子にそれぞれ並んで座って、テーブルは無い。
オレは右ヒザの上に『焼きサバ』、左ヒザの上に『白メシ』を置いて、隣のヨメさんが『味噌汁』を持っている…もうお分かりだろうが、少しでもバランスを崩そうものなら地面に落としかねない、プルプル状態な訳だ(汗)。
しかもヨメさんは並々注がれた熱々の味噌汁を持っていて、食べなとオレに勧めてくれるものの、オレの両ヒザは白メシと焼きサバで絶賛バランス中……。
焼きサバはメチャクチャ美味しいし、大根おろしと醤油の小袋も付いてたんだけど、そんな事をしたらますます難易度が上がる訳です(汗)(汗)(汗)。

結局醤油も薬味も使わず、『素』で焼きサバを味わったが、椅子を貸し出してくれたお店のオバちゃんがチョイチョイ店の裏に来て、食べてるオレたちに話しかけてくる訳です(汗)。

「美味しいでしょう?」「ウチは干物の店で、今回出店してみたの!」「遠くから買いに来てくれるお客さんも居るのよ!」色々と教えてもらって勉強になったが、そうじゃない。「(オバちゃん、椅子じゃなくてテーブルを……)」という言葉を、オレがずっと飲み込んで耐えた事は言うまでもない(苦笑)。


