ピカピカ
先日ホームセンターに行って『ある買い物』をしてきた。
実はバイブズキャラバン千葉に行った時に、何人かに話しかけられてバイクの事を色々と聞かれたのだが、フェンダーチップが1点モノで作った、市販されてない真鍮製だという事にずいぶん驚かれた。

「えっ! コレ真鍮なんですか?」なんて言われたものの、気づけば随分くすんできていて、まぁ、落ち着いた感じがあるから良いと思っていたのだが、たまには磨いてやるかと思った訳だ(苦笑)。


で、この前の休日にホームセンターまで行って買ってきた訳です(笑)。


中学校だかの技術の授業で使っていた『ピカール』の進化版(?)。真鍮にはコレが効くらしいと聞いて、さっそく試してみた(笑)。


写真じゃ解りづらいのだが、確かに綺麗になる(驚)。下の写真右側がピカール後で、左側は前である。

モヒカンの『ひさし』のシルバー部分もちゃんと光る様になった(笑)。ちなみにコレは5mm厚の真鍮に合わせて、銀で作って足してもらったのだが、高額を奮発したほど見た目の違いが解らなかった(汗)。

これはスゴイと後ろも挑戦。結構簡単に綺麗になる(笑)。


ピッカピカになって、「(スゲー…)」と驚いて、ヨメさんもガレージに呼んで見せた(笑)。

ちなみに数日後に行った別のホームセンターで、『真鍮クリーナー』という専用の溶剤(?)を見つけて、「(こんなのもあるんだ!)」と驚いたのだが、なぜ真鍮用かというと仏具を磨く為らしい。
そこで初めて、仏具こそ真鍮という素材が多く使われている事を知って感心したが、仏具と自分のハーレーが真鍮という素材で共通していると考えると、ちょっと複雑な気持ちだった(苦笑)。


