毎週通っている馴染みの居酒屋で、最近ボトルキープを始めた(笑)。

当然ながら他の客のボトルも大量に並ぶ中で、店員さんに「シゲカヨです」と伝えると探してきてくれるのだが、今回そんなボトルを少しでも見つけ易くする為に、目印となるキャップを作ってきた(笑)。

これが意外とピッタリで、サイズがドンピシャに収まる(下に2箇所ぐらい切り込みを入れると、より収まりやすい:笑)。

くだらないアイデアなのだが、コレをサプライズで取り出すとヨメさんがとても喜んだ(汗)。

当たり前(?)だが、こんな事をしてる客は居ない訳で、でもヒヨコのキャップを見たヨメさんはメッチャ喜んでて、ヨメさんはボトルを使わない(焼酎を呑まない)のに、ヘンな感じだった(苦笑)。

そもそもキャップは前日までに仕事の合間を見つけて、オレが車の補修用タッチペンで手書きで描いており、乾かす時間もかかる(汗)。
ヨメさんに言わせれば「仕事をしないで何をやってるのか」と怒られてもおかしくないのだが、ヨメさんが大喜びしてオレが得意げに酒を呑むという、イタい夫婦の絵面に映ったと思う(汗)。

まぁ、そもそも水筒に酒を入れて呑みながら歩いているのだから、スタートからちょっとおかしいし、毎週2駅を歩いて通っているスタイルからしても、『変わった夫婦』と言われているのかも知れない(苦笑)。

ちなみに水筒を入れる専用バッグ(?)を、ヨメさんが毎回斜めにタスキがけで背負うので、服装にも合わないし変だと注意したのだが、ヨメさん本人は「遠足みたいで良いじゃん」と譲らない(汗)。

少し前にガーディアン・ベルを作り直した時も、仕事から帰ってきたヨメさんは「仕事もしないで…」と怒る訳でもなく、「スゴイ!」と感心していた(汗)。

いい歳した夫婦が何をバカな事をやってるんだと思うが、お互い『真剣に遊ぶこと』に一生懸命なのかも知れない(苦笑)。

とりあえずヨメさんのウケが良かったので、今度は他の店でのボトルキープの分も、別パターンのヒヨコを『仕事中に』作ろうと計画中である(苦笑)。

スポンサーリンク

*メールの紹介*

『クラブ食いつくす史郎山岡さん(?)』からメールを頂きました。
ありがとうございます(笑)。

題名: パクリはだーめよ

お初になりますm(_ _)m
以前からブログ見てますが「七転八倒」の話し!
自分も製作側の人間ですがやられましたよ(汗)
模倣? パクリ? 本当に最近はモラルありませんよね(怒)
物造りの達人シゲさんなら分かってもらえると
思いますが。。。自分達が良ければそれでいいのかい!
と憤慨しております。
自分の場合工業デザインなのですが、
最近のYouTubeなんて酷いですよね。
著作権なんてあったもんじゃない(汗)
人の作品で動画作ったりしちゃうんだからね(汗)
シゲさんのお洒落バックもパクられちゃうかもですよ!

ありがとうございます(笑)。
『七転八倒』を探してみたら、同じタイトルが2021年、2023年、2024年と3つもあって、オレはソッチにビックリしました(苦笑)。
7年ぐらい続けているブログなので、タイトルがカブる事もあるのでしょうけど、タイトルの名前も考えないとマズイですね(苦笑)。

ディレクターで活動している漫画がパクられた話でしたけど、クライアントは怒ってたものの、オレはちょっと鼻が高かったりでフクザツでしたね(苦笑)。

アングルから表現の手法、構成全てが丸パクリだったのですが、オレが漫画化さんに指示を出して描き直させたものがパクられたので、自分のセンスが認められた様な部分もどこかにあって、でも仰る様な工業デザインの仕事をされていれば、冗談じゃ済まないかも知れません(汗)。

今日のボトルキャップ(?)や昨日のバッグなんかもどうなんですかね…オレが自分でイチから作ってる訳じゃないからなぁ……。
既存のモノを活かして・工夫してみたいなアイデア的な部分がオレの場合は大きいですし、そうなるとオリジナルって言えるのかな…Tシャツや帽子、財布やカバンなんかも作ってきましたけど、生地や素材はオレが作ったものじゃないですもんね(汗)。

YouTubeなんかは『勝ち確(勝ち確定)』の法則があって、真似が一番リスクが少なく当たり易いって言われてるんですよ。
オレみたいに『好き』で追求する『熱意』じゃなく、『金になるから』という一択で、逆に好きも熱意も感じられないからこそ、オレは自分にも伝染しそうで、自分のチャンネルに本腰を入れない理由でもあります(苦笑)。
だから何かが流行ると同じ様な手法・内容を作る依頼が後を経たないですし、業界にいると面白いです(苦笑)。

おそらく『クラブ食いつくす史郎山岡さん(?)』が仰ってるのは材料・素材ではなくデザインで、最も許せない理由が収入に直結する事。YouTubeの様に当たり前になって横行されれば、自分の付加価値が奪われて仕事がなくなる危険性だってあるのですから、それは確かにマズイですよね(汗)。
オレもヨメさんに「真似されちゃうよ」と注意される事もありますが、実害(?)が少ないからか、まだピンと来ない部分の方が大きくて、パクられた < 認められた になっちゃってる。でも確かにコレじゃマズイですよね(苦笑)。

オレは自分で自分用として「(アリだ☆)」と思って作るので、周りの評価を気にしてない、自己満足ですし、『お洒落バッグ』と言われれば「お洒落=アリって事ですよね?」でニヤリなんです(笑)。

だってベースは¥980とかですからね。「そうガマ口を使うとは…」と褒められるのはオレの発想&感性ですし、そうかと思えばコカコーラの財布なんて、¥400のバッジをボルト留めに変更して、イチからデザインして作ってるので、ン十万近くかかってます(汗)。

共通するのはどちらも自己満足なので、安いも高いも無いですし、仕事として「儲けよう」と思ってない。だから評判が悪かろうと気にしないですし、直して合わせようとも思わない。逆に「コレは何処で買ったんですか?」なんて聞かれれば、『他の人も欲しがるぐらい、自分の発想・感性が認められた』になるのでニヤリなんです(苦笑)。

バイクや自転車なんかも同じで、ハーレー以外は灰皿ついてますし、『どこにも売ってない』事こそ、オリジナルなので気に入ってます(笑)。

ローチャリ
ローチャリ

ちなみに自転車の荷台は原チャリ用ですし、自転車に付いてる灰皿のフタはパーツクリーナーのフタです(笑)。チョッパーの原点(?)というか、きっと根っからの改造好きなのでしょう(苦笑)。

服装なんかは昔から、第三者の人に「アイツが真似してるよ」って聞かされてましたけど、それも収入に繋がる・仕事として稼いでる訳ではないですからね……。
でも、まんま同じ服装は、オレが真似したと思われそうで、コッチの方が嫌ですかね(汗)。
オレを踏み台(?)にして、更に洗練されたアイデアに活かしてくれれば、切磋琢磨が続いてもっと凄いモノが世に出るのにと思います。

お伝えした様に、オレは販売目的ではなく自分用の自己流なので、それが見る人の刺激になる事は良いと思ってますし、この歳になってもずーっとアホな事に夢中になっている自分が、『自分こそ』なので気に入ってます(笑)。

今日のブログでも載せましたが、いい歳して夢中で遊んでいられる環境に感謝です(笑)。
これからも定期的に思わぬモノを編み出すつもりなので、応援よろしくお願いします(笑)。
ありがとうございました。

スポンサーリンク