いつもの馴染みの居酒屋で呑んでいた時の事である。

最近この店でもボトルキープをする様になったのだが、一升瓶が出てきた事に驚いた(苦笑)。
他の店では1Lがせいぜいなのだが、大きいと場所も取るし減るのも時間がかかりそうである(苦笑)。

オレたち夫婦は毎週通っているので、大将から「ゼッタイその方がおトクですよ!」と勧められたのだが、オレが自分で酒を作ると濃くなるらしく、ヨメさんが厳密に(?)測って入れてくれる(汗)。

この日は久しぶりに『マグロのなめろう』を作ってもらった(笑)。

『マグロぶつ』がある時に作ってくれる裏メニューなのだが、マグロぶつも中トロや大トロの日があり、なめろうにすると脂が多いので水っぽくなってしまう。この日は大将が「今日はイケそうだから、やってみましょうか?」と作ってくれたのだが、やっぱり美味しくてヨメさんと盛り上がった(笑)。

ボトルキープにしてから焼酎のロックを作る事も簡単で、ダブルだろうと自由自在である(笑)。

調子に乗って『ガツ刺し』も、もう1皿頼んだ(笑)。

そんな感じでヨメさんとキャッキャ喜んでたら、3人のお子さんを連れた女性客が隣のテーブルに座り、なんと大将家族の嫁さん・お子さんだという(驚)。

初めて挨拶をしたが、3人の子供は上が4〜5歳で一番下はまだベビーカーと、賑やかながらも大変そうだった。

普段お世話になっている大将の家族に何かしてあげたくて、ヨメさんと相談したのだが、『大盛りポテトフライ』を1皿、オレたちの勘定で出してもらった。

最初は焼き鳥を人数分とか色々考えたのだが、小さい子ならマックのポテトが好きそうなので、大皿で大量にあるポテトフライを選んだ訳である(笑)。

大将と奥さんから何度もお礼を言われたが、オレたち夫婦は毎週お世話になっているし、良い事をしたと満足し、帰りも酒を継ぎ足しながら歩いて帰った。

スポンサーリンク

今更ながら、この店はオレの為だけに他では見かけない『赤ホッピー』を2本だけ毎週入れてくれている。
今日食べた裏メニューの『マグロのなめろう』も、シメに食べる『明太油そば』も、他のお客さんが食べてる所は見た事がない裏メニューだ。

お世話になっているから「(何かしてあげたい)」「(せっかくお父さんのお店に来たのなら、楽しい思い出を作って欲しい)」という願いは、無言でヨメさんにも伝わって、『オレたちの伝票で何か料理を出してもらおう』という提案に賛成してもらえたのだが、これを反対する様なヨメさんじゃなくて、本当に良かったと思う(笑)。

2人で酔っ払いながら歩いて帰ったが、「イイ事をしたねぇ」と言い合える事が何より良かったし、
大将家族が喜んだかは解らなくても、自分たちで正しい事をしたと思える事に大満足だった。

*メールの紹介*

『アル中保母さん下唇DELL代(??)』さんからメールを頂きました(汗)。
ありがとうございます(笑)。

題名: キャー近場

今日のブログ共感出来るわ~(笑)
最も気まずいお食事ねぇ~
ちょっと気になっちゃう隣に男性来ると(汗)
若者なら良いけどおじさんはなぁ~(汗)
ルックス重要♡

いろんなラーメン屋あるけどお勧めあります?
中板近辺でーす♡

調べたら相馬いってるのね(笑)
月末行くので会えるかもねー♡

ありがとうございます。
昨日のブログのラーメン屋事件ですか(笑)。

やっぱりあるあるのなのかも知れませんが、オレと違って女性だと、また違ったプレッシャーがありそうですね(汗)。

冷静に考えると、別に『何か話しかけろ』と言われた訳でもないのに、何をプレッシャーに感じてるのかなんですけど、無言だからこそ緊迫した空気が発生し、『何とかしたい』という(昨日の場合なら先に帰る)プレッシャーに掻き立てられるのでしょう(苦笑)。

話しかけるのは間違ってるし、堂々とする事と無神経の境い目が難しい状況なので、やっぱり昨日の様な場合は『一刻も早く立ち去る』事なのかも知れません(苦笑)。

しかし『相馬』を知ってて、中板橋近辺にお住まいというのも驚きで、昨日ヨメさんと「何人いるの?」と苦笑いでした(笑)。

女性で勧められたのは初めてだと思いますけど、それでも4〜5人、オレの近所を入れれば5〜6人が近くに住んでて、オレのブログを読んでる事になります(汗)。

一応日本じゅう(海外からも返信が来るので世界じゅう?)規模で発信してるのですが、そんな限られたエリアに沢山いる事が驚きですし、酔っ払ってフラフラ歩いてると、どこで見られてるか解らないですね(汗)。

『相馬』は定期的に顔を出してるので、今度見かけたら声をかけて下さい(大将に『シゲさん夫婦』と聞けば知ってるかも知れません:笑)。

美味しいラーメン屋はいくつかあって、昨日のブログのラーメン屋も美味しいです。
2種類の味噌を使ってるんですけど、この店ほど濃厚な味噌味のスープを食べた事がないぐらい、味噌ラーメンは別格です。
ただ、あくまで個人的にですが、以前の方がもっと美味しかった(苦笑)。これはマスターが手広く他の事業もやってるからで、従業員が作る様に変わってからなんですけど、味噌のスープこそ変わらないものの、その他のチャーシューなどは前の方が丁寧だったんです。

一応開店当時、もう15年ぐらい前から通ってた店で、最初はガラガラだったんですよ(苦笑)。

オレは当時サラリーマンで、会社帰りにバイブズを読みながら一杯呑んで、〆にラーメンを食べるコースが気に入ってたんですけど、全然流行らない店にマスターも「なにが原因なんですかね…」なんて頭を抱えてて、色々と相談に乗ってたんです(当時はホントにオレとマスターしか居ない時が珍しくないぐらい閑古鳥でした:苦笑)。

ラーメン自体は美味しいので、「看板の電気が消えてる」とか「お米が水っぽいから水を減らして炊け」とかアドバイスしてたんですけど、その後に店舗を増やすまで成長したものの、従業員にお金を持ち逃げされたりと、色々修羅場もありました(汗)。

今でもたまにマスターが居る時にカチ合う時があって、その時は邪魔にならない様にソッと帰る様にしてるんですけど、マスターの方からニコニコしながら席まで話しかけに来てくれます(周りの客に気を使うし恥ずかしいのですが、義理堅いマスターなのです:苦笑)。

そんな関係なので、今度会ったら味のレベルを注意しようと思ってますが、本来はもっと美味しい、ヨメさんの両親も連れて行ったぐらい、他ではない味噌ラーメンです(笑)。

あとはオススメできるとしたら、山手通りの『無極ラーメン』も美味しくて、今でもヨメさんと2人でたまに食べて帰ります(笑)。

自家製麺とスープの絡みが独特で、ラーメンなんですけどメチャクチャ喉越しが良い。
背脂ギトギト系じゃないのにスープが丁寧で麺との絡みが良く、これも今は少ない正統派ラーメンだと思います(ちなみに細麺の方が、よりスープとの絡みが良いのでオススメです:笑)。

この店も昔からのマスターがコロナをキッカケに、別のオーナーに売ってしまった店なのですが、味は落ちてないですね(苦笑)。
昔は無料でキムチが1皿出て、これが上手くて店のビールにも合ったのですが、コロナをキッカケに無くなってしまいました(わざわざ本場から取り寄せてたそうです:汗)。

他にも何件かあるんですけど、マスターの態度が悪かったり、気分で店を開けたりする様な店なので、味はともかく、お勧めするには躊躇ってしまいます(苦笑)。

オレが両手をあげて勧められる店は少ないですが、逆にそれぐらい厳しい(?)目を合格してると思うので、機会があったら是非行ってみて下さい(『無極ラーメン』は食券制で店内も広く、昼から夜まで開いてます:笑)。
ありがとうございました(笑)。

スポンサーリンク