GWの前半に沼津へ行ってきて、後半はヨメさんの実家にバイクで帰る予定だった。
沼津に行った前半は、帰りに雨こそ降られたものの、 GWとは思えないぐらい『行き』も『帰り』も渋滞はゼロだった事に驚いた。

それが後半に集中したのか、渋滞予測がエゲツない事になっていて、後半は天気こそ晴れて安定しているものの、今度は渋滞がかなりヤバイという予報が出ていた(汗)。

ハーレーは絶好調だし、天気も良いのなら「いっちょ行ってみるか」だったのだが、沼津よりも遠くて渋滞だらけとなると、なかなかハードルが高い……(汗)。

天気は良いだけに「どーするか?」と最後まで迷ったのだが、最終的にはヨメさんの実家の方から「無理して来ないでOK」という事で、今回は断念する事になった(汗)。

スポンサーリンク

実は去年のGWに沼津へ行った時にも渋滞は無かったものの、帰って来たあとの後半で、渋滞の大惨事が起きていた(汗)。

去年はコロナが落ち着いて、一発目のGWだからだと思ったのだが、GWは後半に休みが集中する傾向が強いのかも知れない(汗)。

こうして帰省する必要はなくなったのだが、ご両親が淋しがらずに帰省にこだわらない理由は別にあって、実はヨメさんとは毎週末の夜に、TV電話で1時間ほど会話をしている(笑)。

オレもたまに参加して一緒に話すのだが、毎週顔を見て話しているので、昔の様に『しばらく会ってない』、『今度はいつ会えるか解らない』といった心配が無いのである。

これはコロナがキッカケで始まり、ずっと欠かさず毎週続けてきた事なので、コロナのおかげ(?)とも言える。

そしてオレのブログも毎日読んでるそうで、オレたち夫婦が酔っ払って近所をフラフラしている日常を、こと細かく知っているらしい(苦笑)。

渋滞・天候に限らず、交通費もかかる帰省だが、こういったおかげで双方が無理をしないで延期できる事は非常に便利でありがたいし、コロナという大迷惑な騒動の中で、珍しく上手く生かされた対策かも知れない(苦笑)。

スポンサーリンク