少し前になるが、東京でもそこそこ大きな地震があった(汗)。

多分昼間だったらそこまで慌てる事もなかったのだろうが、時間が明け方に近いぐらいの真夜中だった(汗)。当然寝ていたし、無防備中の無防備状態の中で、突如携帯の地震警報で飛び起きた訳だ(汗)。

コッチもまさか夜中に地震警報が鳴るなんて思わないから、ノーガードでスマホを充電しながら枕もとに置いて寝ていた(汗)。しかも以前、オレとヨメさんの地震警報が違ったりして、ヨメさんの警報は鳴るのにオレの警報は鳴らない「それじゃ意味がない」という訳で、気づけば3つぐらいの警報を入れていたのである(汗)。

スポンサーリンク

それが夜中の寝ている時に、耳元で3つ同時に鳴ったのだからたまらない(汗)。軽いパニックどころか、それから半日ぐらいずっとアタマが痛かったし、まさに『夢にも思わなかった』である(汗)。

あの警報音というのは、何ともヒトを不安にさせる(汗)。まぁ、不安を煽って警戒させる事が目的なのだから正しいのだろうが、「鳴らなきゃ意味ない」なんて感覚で入れていたものの、3つも同時に鳴られると不安も増す(汗)。
パニックにならない事なんて災害の基本なのだろうが、自分で不安になる様に追い込んでいる気さえしてしまった(汗)。

そりゃ地震だって夜中に来るよな…自分の馬鹿さ加減と平和ボケに凹み、災害意識が薄れている事に改めて気づかされた出来事だった(汗)。

スポンサーリンク