ヨメさんが毎日弁当を作ってくれるのだが、「今日のお昼はサンドイッチ」と言われた。

なんでも実家から食材を送って頂いた中に食パンがあったらしく、会社に持っていくお弁当と一緒にオレの昼メシもサンドイッチにしようと思ったらしい(お義父さん・お義母さん、いつもスイマセン:汗)。

作ってもらう身だしオレは全然構いませんよという訳だが、食パンが6枚切りの厚い食パンを全部使ったらしく、それに具を挟んでるから1個1個がとにかくデカイ(汗)。

皿に乗せられたサンドイッチの包みを見て「おいおい、こんなに食べれんぞ!」と言うと、「全部食べなくて良いし、残して構わない」と言われた。

昼どきになってサンドイッチの包みを開いてみると、ゆで卵をくだいた『たまごサラダ』+『きゅうり』+『ハム』+『マヨネーズ』。

ふむふむ、なかなか美味いじゃないか。たまにはパンも良いもんだな…なんて思いつつ、2つめの包みを開いてみると、ゆで卵をくだいた『たまごサラダ』+『きゅうり』+『ハム』+『マヨネーズ』…。

ん? これも同じ具か…なんて思いつつ食べてみると、デカイ包みは全部で4つあったので残りは2つ。
そうなると残りの具は何だろう……まさか同じ具同士をオレが食べてしまったのだろうか? そう思いながら3つめの包みを開いてみると、まさかのゆで卵をくだいた『たまごサラダ』+『きゅうり』+『ハム』+『マヨネーズ』……。

えっ…これ、4つとも全部同じ具材??? と思って最後の包みを開いてみると、やっぱりゆで卵をくだいた『たまごサラダ』+『きゅうり』+『ハム』+『マヨネーズ』だった(汗)。

スポンサーリンク

まぁ、美味しかったが、結局全部を食べて腹はパンパン……(苦)。帰ってきたヨメさんに「全部の具を1つのパンに使うんじゃなくて、×2ずつに分ければ良かったのでは?」と助言してみたところ、「その手があったか!」と驚いていた(汗)。

「(いやいや、驚いたのはコッチだよ……)」だし、応用が効かないヨメさんらしい珍事件でした(汗)。

*メールの紹介*

『とにかくデリケートな正行』さん(?)からメールを頂きました(笑)。
ありがとうございます(笑)。

題名: 物申しテ

兄ィお疲れ様ちゃんです
為になるブログありがとうございます
真面目に考えさせられました!

駄目出し当然ですよ(怒)
怒りすら覚えます老害に(笑)
情報誌にでも連載した方が良いのでは?
上手く世の中に伝えて欲しいっすね
ブログこれからも頑張って下さい!

ありがとうございます。
一昨日頂いたメールですが、返信遅れてすいません!(とにかくGWでバタバタしてまして……:汗)

あくまでオレの考えですが、『とにかくデリケートな正行』さんの参考になったのなら良かったです(笑)。

納得できずに憤りを抱えていたとしても、なかなか辞める訳にもいかないでしょうし、ご自身の中で折り合いをつけ、割り切れる手助けになれば良いと思います。

サラリーマンの給料は『ガマン料』みたいなモノで、理不尽な事に耐えなきゃらならない障害の連続だと思いますが、少しでもストレスに感じず、上手くやり過ごせたら良いですね。

割り切りも大事ですけど、『守り』ではなく『攻め』に転じるにはどうするべきか? を考える事も大事だと思いますし、それはサラリーマンに限らず個人経営でも同じだと思っています。

オレも仕事を貰う側の下請けなので、構図としては『守り』ですけど、1社はオレが辞めちゃったら終わりですし、もう1社もオレが漫画家さんたちを統括している立場なので、辞めたら結構厄介なハズ。

逆を言えばそういうポジションに収まる為に頑張ってきました(笑)。

なのでオレが「(どうするかな……)」と考える時には、『攻め』のポジションに収まる方法も考えてるんです(笑)。

『とにかくデリケートな正行』さんはサラリーマンの方の様ですが、いつか今よりも道が開けると良いですね。

その時に上手く立ち回る為に、オレの話が役に立つと幸いです(笑)。

オレもまだまだ道半ばですが、これからも頑張ります。
お互い頑張りましょう(笑)。

ありがとうございました!

スポンサーリンク