ヨメさんの用事に付き合って、バイクに乗って送ってきた。

ヨメさんを待ってる間、ぼんやりとバイクを見ていて「(どれくらいの年齢までバイクに乗れるのだろうか……)」と考えていた。

少し前に桜を見がてらハーレーで近所を走ってきたが、70歳ぐらいまでは乗れそうな気もするハーレーも、80歳ではさすがに厳しい気がする(汗)。バイクを『押す』という肉体的な事も当然ながら、反応する脳の方も危なそうである(汗)。

そうなると、ある程度の年齢を機に「(最期にツーリングでも行くか……)」と『走り納め』的な事をして封印するのだろうか?
腐るモノではないけど飾っておいてもバイクが可哀想だし、オレは過去に無料でバイクを譲った事が二度ほどあるが、自分以上に大切に乗ってくれるなら、タダであげても良いぐらいにマジで思っている。
自分が乗ってきた想い出が曇りそうで、『高い』や『安い』といった金額で分けたくないし、それは同じ様に感じる人もいるのではないだろうか。
しかし苦労して手に入れてない物には愛着が湧かず、せっかく譲ったバイクも乗り捨てられて雨ざらしになった姿を見たりもしたので、きっと誰かに売るのだろうと思う。

スポンサーリンク

そう考えると『風乗りジョニー号』なんかは軽いし車検も無いので、ハーレーよりは長く持ってるのかも知れない。震災なんかの災害が起きた時も、ハーレーで逃げる事は現実的ではないが、コイツなら悪路だって走れるのだ。
ただ、80歳とかになってまで、コイツをアグレッシブに乗ってるか? となると、それはそれで難しい様にも思う(想像すると面白いけど:汗)。

悲しい事だがいつかは乗れなくなる時が来るし、仮に70歳で降りる事になっても、それなら50年以上ひとつのバイクに乗り続けた事になるから本望なのかも知れない。
そもそも、その年齢まで生きてられるのかだって解らない(笑)。

「最後は自転車か……」もしも本当にそこまで二輪に拘っていれば、なかなかのワイルドマンなのだと思う(笑)。
そしてあながち、実際にそうなりな気もするのであった(笑)。

スポンサーリンク