昨日馴染みの店で飲んでいる時、店の中に貼られているポスターに目が止まった。

美人のタレントさんが嬉しそうにグラスを持っているが、呑み屋なのでターゲットは男性だろうし、男性が喜ぶ(=注目する)理由で起用されたんだと思う。ただ、女性層も一定数いるはずだろうし、ターゲットを男性のみに絞っている訳ではないだろう。そういう意味で捉えると、異性からだけではなく同性の女性層からも嫌味にならずに叩かれない、好感を得るタレントを起用しているはずだし、納得できる人選とも言える。

オレが特に注目したのはガッキーで、「なぜ前髪を上げてオデコを出しているのか?」である。

ガッキーならば『美女』全フリにして男をメロメロにする方向のポスターだって作れるはずだが、これぞまさに女性層を敵に回さず、嫌味にならない路線を追求したのだと感じた。

美人だが『健全』方向に推す事で、男性からも女性からも支持を得る事を狙ったのだ(と思う:笑)。

そう考えれば『大衆居酒屋』というロケ場所も、『着飾らない平凡なニット姿』という理由も頷ける。

このポスターの効果がどれぐらい大きいのかまでは解らないが、嫌悪感を感じさせずに印象に残り易くするイメージを追求しているのだろう(と思う:笑)。

オレは今、新たに広告漫画(よくYouTubeとか動画の最初や途中に流れる化粧品なんかのCM)のディレクターとしても活動しているのだが、その辺りの仕事はスポンサーがつく為にゼロが1つ違うぐらい単価が良い。
その分もとめられるクオリティも高いのだが、自分で描くよりも指示を出す方が効率よく稼ぐ事ができるのだ。

その分クライアントを説得する・納得させる技術や理論も重要で、クライアントは漫画のプロではないので目からウロコで重宝されるし、重宝されるポジションに収まらなければならない。

オレは描けるし書けるので、漫画家さんの選考から口を出すし、オレがラフを描いてクライアントに納得してもらったものを、漫画家さんに描いてもらったりする(修正が少なくスムーズに流れる)。ライターが書いてきてきたシナリオも修正するし、オレを間に入れる事でより高いクオリティの漫画が仕上がる仕組みなのだが、オレもオレで日々分析・研究をしているワケだ(笑)。

酒を呑んで「美味ッ♡」とヨメさんと喜んでる一方で、こういったどうでも良い事に目を止め、「(なるほどね……)」と考えている(笑)。

スポンサーリンク

『KIRIN』や『JINRO』のロゴだけが「なぜ赤いのか?」、もちろん目立つ・目立たせたいからで、ならば逆に『アサヒ』だけは「なぜ白なのか?」。仮にもし、色んなメーカーのポスターが並んで貼られた場合、赤ばかりのロゴの中で『あえて目立たせる為』に赤を一切使わず、商品名だけブルーを起用しているのだとしたら(アサヒの背景も黄色が基調なので赤でも充分合うし、目立つはずなのである)、なかなかの着眼点だと思うし、そんな事を考えている(笑)。

きっとそういった細かい気づきの『差』が、色んな部分で活きてくると思うのである。

*メールの紹介*

『クラッシャーバンバンビガーpantsXLsizeさん(汗)』からメールを頂きました(笑)。
ありがとうございます(笑)。

題名: 発見しましたゾ

週末シゲさん夫婦発見~
早い時間帯ですね~(笑)
なるほどナイスカップルでしたよ♡

外見は厳ついですねシゲさんは
飲みながら飲み屋に行くってのも流石デス
ニーズありますよ絶対(笑)
量も相当いってるんじゃないですか?
今度見かけたらお声かけして大丈夫すか?
うーん緊張しそうだな(笑)
黙っちゃうかな(汗)
宜しくです~

えぇええぇぇえッ!? 見られましたか!? いつ? 行き? 帰り?
どこでだろう……全然気がつかないし解らなかったです……(そりゃそうですけど:汗)。

出たよ、ヤだなぁ…自分が知らずに一方的に観察されるのって……(これからはヨメさんと別行動、現地集合・現地解散にします:汗)。
もう出発から呑んでるので、どちらにしても酔っ払ってる事は間違いないですけど、何をしてる時ですかね……(どの辺なのかも解らない!:汗)。
前にもラーメン屋さんのオバちゃんがサービスで色々出してくれる理由を聞いたら、オレたち夫婦が酔っ払って帰ってる姿を何度か見ているらしく、微笑ましいと思っていたと言われて恥ずかしかったデス……(汗)。

イカつい外見ですかね…でもヨメさんと呑みながら歩いてるんだから、メッチャ平和じゃないですか?(笑)

別に全然声をかけてもらっていいですよ、一方的に観察されてる方がキツイですし(笑)。
でも『行き』なら、そのまま呑みに連れてっちゃうかも知れないので覚悟して下さい(用事があるなら断ってくれれば、しつこくは誘わないので心配しないように:笑)。

ここ最近は桜を見ながらが多かったですけど、だいたい決まったコースを歩いてるので、途中で立ち寄るコンビニなんかも同じですし、コンビニの店員さんにも覚えられて仲良くなってます(汗)。

もうホント平和な休日ですし、ほのぼのしたのんびり夫婦ですよ、オレたちなんて(笑)。

だからあんまり面白くないかも知れないですけど、1つ2つ笑わせる事はできると思います(笑)。

ちなみにオレの方は全く解らないですし、突然知らない人に声をかけられる事と同じなので、ちゃんと自己紹介して教えて下さい(汗)。

気長に待ってます(笑)。
ありがとうございました(笑)。

スポンサーリンク