今月から自転車にもヘルメットの着用が決まったらしい。
ただ、お花見で近所を歩いていても、ヘルメットをかぶって自転車に乗ってる人はいなかった(汗)。

全く見かけないので気がつかなかったぐらいなのだが、逆に気がついたのはお巡りさんで、お巡りさんは誰もが皆んな、ヘルメットをかぶって自転車に乗っている。

そりゃお手本の様なものだから仕方がないのだろうが、暑い日には大変そうである(汗)。
ちなみに宅急便を自転車で配達する人たちもヘルメットをかぶっていたので、多分会社から義務づけられているのだと思う。

そりゃ『努力義務』なんて曖昧な形なら、普通の人は邪魔だし暑いしでかぶらない(汗)。
オレも最近は自転車に乗ってないが、乗るとしたら『努力義務』でかぶらなきゃいけないはずだ(汗)。

ヘルメットなんてバイク用しか持ってないのだが、これをかぶるのだろうか……

スポンサーリンク

ただ、オレのチャリなら意外と合うかも知れない(笑)。

そもそも普通の人はヘルメットなんて持ってないと思うし、自転車に乗る為にわざわざヘルメットを買えというのも難しく、強制力をもたない『努力義務』というのも無理はない気がする(笑)。

そうなると『何の為のルール?』とも思ってしまうし、とりあえずお手本として義務づけられているお巡りさんや宅配業者さんは気の毒にも思う(汗)。

大体自転車にヘルメットを義務づけて、自転車から降りたらヘルメットはどうすのだろうか……

自転車に結んでおいたりしたら、ヘルメットの盗難とか出てくるのかな……

なんか色々問題が多そうで、今後の動向に注目したい(汗)。

スポンサーリンク