インスタグラムの広告で、面白いものを見つけた。

実はこれ、サングラスホルダーらしい。首から下げて革の切れ込みにサングラスのフレームを通すらしいのだが、小洒落た感じがするし、バイク乗りのオレにサングラスは必需品なので、あったら便利そうである(笑)。

そんな矢先にガレージで丁度いい物を見つけた。

ダイソーの100円ショップで見つけたペットボトルホルダーで、キャンプなんかの時に使えそうだと思ってヨメさんとお揃いで買ったものだ(笑)。

これ使えるんじゃね? と思ってサングラスを通してみたら、意外にもピッタリである(笑)。

素材がシリコンなので滑らないのも良い。ただ、サングラスによってはフレームが細いデザインもあるので、そういうタイプでは動いてしまって安定しない。

あとスポーツ&アウトドア系なので、上の様なバッグには合うが、下の様な革のバッグには合わなさそうである(汗)。

これはコレでアリなのだが、もうひと工夫が必要……。
構造は簡単そうだし「自分で作ってみっか☆」とチャレンジする事にした(笑)。

*メールの紹介*

『デンジャラスクイーンみずえフルーツ詰め合わせ♡』さん(?)からメールをいただきました。
ありがとうございます(笑)。

題名: はじめまして♡

どぅも~シゲアキ厨よ♡

飲みも良いけど仕事も素敵!

目線が普通の人とは違うのよね~
で、趣味のバイクも格好良い!!

顔も好み♡

達観してるのよね全てが!

徹底的に自由人(笑)
ルーツ知りたいな~シゲアキさんの
ノンフィクション漫画家万歳!!

スポンサーリンク

ありがとうございます。誉め殺しの数々にただただ恐縮です…(汗汗汗汗汗)。

目線が違いますかね? あんまり自分じゃ感じないですけど…(自分のバイクはカッコイイと思ってます、ハイ:笑)。

なんか上手く言えるか微妙なんですけど、仕事の相談的な応援メールを貰ったりする時、ご自身の名前やアドレスなんかを送ってくる人の方が少ないんです。
例えば漫画でもいいですけど、作品を見ない段階でどうすれば良いでしょうと言われた所で、コッチは何とも言えないですよね(笑)。

オレは仕事で色んな漫画家さんやライターさんの作品を見てますし、クライアントと一緒にコンサルの会議に出たりもします。『何が必要とされてるか』という求められている事や、時代の流行・今後の動向なんかもそれなりに知ってるつもりですし、オレ自身が相談を持ちかけられてアドバイスしたりもします。その相談料の報酬って、数万とか貰ってるんですよ、ぶっちゃけた話。
って事は、ブログでは数万円の価値の情報をタダで聞けるチャンスでもあった訳なんです。

だからここでちゃんと聞いてくれれば教える事も、何も解らないのにオレから話す訳ないし、結果的に凄くもったいない・損をしちゃってる事になるんですよね。

自分の事は一切明かさずに人から教えを乞うなんてムシの良い話しで、そんな姿勢ならチャンスはどんどん過ぎて行くし、伸ばす事は難しいと思います。

オレ自身が自分の事を振り返った時に、ワイルドマンの連載が始まる前ですけど、5〜6社出版社に持ち込みましたもん(笑)。

今、当時の描いた作品を見返すとド恥ずかしいぐらい下手クソですけど、当然ながら初めてだったし、「何が足りなくて何が必要なのかも解らない」状態だったんです(笑)。もう北か南かの方角すら解らない、「?????」みたいな感じ(笑)。
だから汚ない原稿持って出版社を周りましたよ、40歳過ぎたオッサンが、20〜30歳ぐらいの編集者の前に行儀よく座って待って(笑)。
あの時の若い編集者がとても言いづらそうに困っていた顔を、今も忘れないです(きっと何もかもダメダメだったんでしょうし、オレが帰った後に皆んなで笑ってたのかも知れません:笑)。

でも解らないオレがバカなんだし、教えてもらう以上仕方ないですよね(笑)。
そこから徹底的に研究したし、ディレクターになるまでも同じで、クライアントにガンガン入って意見言ってきました。もう夜中になるまで電話に付き合ったり、一銭にもならなくても自分で描いて説明したり。そういう事を繰り返して数百万払ってる会議に「一緒に出てくれないか」とクライアントから呼んでもらって同席したり、そこで学んだ事をさらに研究・分析して別のクライアントに売り込んだりの積み重ねで、(漫画を)描いたり(シナリオを)書いたり以外のカードを増やしてきたんです。

自分が飛び込んで行動を起こさない限り、状況は動かないし『人』も動かないです。

そりゃ失敗もあるし、過去にはヨメさんに「どうしよう……」とマジで相談した事もあります(笑)。

おかげで着々と上がっている事が実感できる様になってきましたし、とりあえずの目標である『ヨメさんが会社を辞めても大丈夫』が射程距離内に見えてきました(笑)。

別に特別でも何でもないですし、バカだから泥臭くガムシャラにやるしかなかっただけで、
ずっとそうやって生きてきたので自分としては普通です(笑)。

ハーレー買ったばかりで金が無い時は、道路工事の日雇いのバイトをしたりしたけど、アナログかデジタルかの違いだけで、シンプルに自分ができる事をやるのみですよ。

そんな感じなので自由人とは言えない気がしますけど、遊んで暮らす事を真剣に考えてはいますね(マジで:笑)。

毎日のブログも同じですけど、誰でもできる事を続けられるかも重要でしょうし、続ければ何らか道は開けます(笑)。

そして最もらしい事を言ってるけど、週末はヨメさんと呑み歩いてるんだから、特別でも何でもないですよね(今年は7回お花見しました:笑)。

オレもまだまだ途中なので頑張りますし、『デンジャラスクイーンみずえフルーツ詰め合わせ♡』さんの様なメッセージを頂けると励みになります(きっとオレが若い頃なら悶々としてました:笑)。

これからも応援よろしくお願いします。
ありがとうございました(笑)。

(*ちなみに本日から仕事の具体的な相談は受け付けません。今日の話しを聞いたからってアドレスや作品を見せてくる人が増えても困るし、ブログだけでも手一杯なので…。思い当たる人は、他ではチャンスを逃さない様に頑張って下さい!)

スポンサーリンク