Twitterでキャンプツーリングに挑戦しようとしている人のハナシが面白かったので控えておいた。

年齢は大学生らしいので20代、バイクはもちろん免許も持ってないが、キャンプツーリングを始めたいらしく、それにかかる初期費用の話である。

・小型二輪免許→7万円
・狙ってる欲しいバイク(125cc)→35万円+初期費用&工賃7万円
・テント→5万円
・調理道具→1万円
・その他小物→2〜3万円
合計総額58万円

夢を叶えるべくバイト地獄にハマッているそうだが、なかなかのハードルである(汗)。
これがキャンプだけでも経験している(=キャンプ道具ぐらいは持っている)なら多少は安く浮くのだろうが、全てをゼロから始めるとなると、準備だけでも相当時間がかかるし大変だという事が解る(汗)。

ただ、テントが5万円なんて高過ぎるし、若いなら寝られれば充分で、今はリサイクルショップなんかも充実しているので、中古でいくらでも安いテントが手に入る。
オレが若い頃だってテントなんて数千円の安物だったし、それに千円ぐらいのアルミマットを敷いて寝ていた(笑)。

歳を取るにつれてグレードアップしていき、皆んなで金を出しあって大きくて良いテントを買ったりしたが、若い頃には道具なんてロクに持ってなかったし、それこそ捨ててある様な物は何でも工夫して使っていたものだ(笑)。

スポンサーリンク

(*ちなみにロナウドが軍手を表裏逆に身につけているのはハンゴーの熱で滑り止めのゴムが溶ける恐れがあるからである:笑)

キャンプツーリングの先駆者の様に言うとカッコ良く聞こえるが、なんてことは無い、ただビンボーなだけだったし、カッコ良く見えても到着したら道路で寝てたりしたのだ(笑)。

昔があって現在がある。歴史があるから今の自分にはバイクもキャンプ道具も残っているし、その気になればいつでもチャレンジできる恵まれた環境は、この若者がこれから挑もうとしているハードルを見ると痛いほど感じる。

頑張れ若人よ。そして貫きたまへ。
オレたちは最底辺の様な地を這ってきて、現在とても見晴らしの良い世界にいるのかも知れない(笑)。

スポンサーリンク