夕食がハヤシライスだと言われた。
オレはカレーは好きだが、ハヤシライスはあまり好きではない…(汗)。

実は今まで美味しいハヤシライスを食べた事がなくて、高校の時に全寮制だったオレは食事も全員で同じものを食べるのだが、食堂のハヤシライスが美味しくなく、それを卒業まで食べるしかなかった事も大きな理由なのかも知れない(汗)。

これは以前『酢豚』のネタでも話したのだが、酢豚と同様にそもそも外に出て「(カレーでも食べたいな…)」と思う事があっても、「(ハヤシライスでも食べたいな…)」と思う事は無いと感じるのはオレだけだろうか……

スポンサーリンク

災害用だか何だかで貰った非常食のハヤシライスらしく、賞味期限的に食べなければまずいという理由だったのだが、そんな無茶ぶりをしてきたヨメさんと『なぜハヤシライスが認められないのか』で議論になった(オレ個人が苦手なだけだけど:笑)。

そこで解ったのだがハヤシライスはもともと『デミグラスソース』で、ハンバーグなどにかけるソースであり、カレーと違って白メシにかけて食べるものでは無いのである。

そう考えるとハンバーグにかかったデミグラスソースは全然食べれるし、むしろ好きな部類かも知れない。

単純に白メシとの相性の問題だという事に気づいたのだが、いかがだろうか(笑)?

街に『カレー屋さん』はたくさんあるけど、『ハヤシライス屋さん』が少ない理由は、そもそもハヤシさんはただのソースであり、メインでは無いのである(と、思う:笑)。

スポンサーリンク