生まれ年も星座も、血液型までも一緒なのに、なぜか全く正反対!な、私の旦那さん・渡辺シゲアキという謎男の生態を、ヨメの目線から分析シリーズ第37弾。

宇宙船生活。
〜たまには嫁ブログ37〜

●ダンナ・シゲ●
丑年・獅子座・AB型
・在宅ワーク歴5年以上

●ヨメ・カヨ●
丑年・獅子座・AB型
・在宅ワーク歴1年

気付けばテレワークを始めて一年以上。
平日はず〜っと家に夫婦2人っきり(プラス猫2匹)。
週末以外ほぼ家に引きこもりで、誰とも会わない。
ある時、窓ガラス越しに行き交う人を眺めていたら、
これはまるで宇宙船の中に居るみたいだなって思った。

閉鎖空間にずっと二人っきり…なんて言うと
なかなか息がつまりそうにも聞こえるのだけど、
実際は結構快適だったりするから不思議。

基本それぞれ仕事に集中して時間を過ごすのは
外で働いていた時と変わらないけれど、
昼休みにはご飯を作って食卓を囲む。
おやつとコーヒーで一緒に休憩だってする。
夫婦のおしゃべりの時間は以前よりずいぶんと増えた。

お互いの状況がよくわかるから、
急に残業になったとしても夕飯の準備を心配してヤキモキしなくていい!
ポチっとパソコンを消した途端に我が家。振り向けばキッチンなのだ(笑)
なんとも快適な宇宙船生活。ストレス激減〜。

数年前までは考えもしなかった働き方で、
ホントに世界は変わってしまったんだな〜としみじみ。
在宅ワーク先輩のダンナさんには
「もう元には戻れないでしょ(ニヤリ)」と言われてしまった。
確かに。。。

スポンサーリンク

先日、
始業前にコンビニ行って来ようと思い立ち、朝早く家を出た。
すると通りには多くのヒトたちが、わらわらと!
え? 何かあったのか? とキョロキョロしていると
みんな結構な勢いで駅方向へ。
あ。通勤ラッシュか…
そんな当たり前の事をすっかり忘れていた自分にビックリ!
人波になかなか乗れず、家の前でモタモタする私。恥ずかし〜!

久々の通勤ラッシュに思わず写真を撮って、ダンナさんに見せたのでした。
世間は元に戻りつつあったよ〜(汗)


*ダンナの感想*

少し前のコロナ禍でテレワークが増え始め、普段家に居ない旦那さんと顔を合わせる時間が増えてギクシャクする様になったなんて話を聞く様になったし、そのまますれ違いが増えて『コロナ離婚』なんて言葉もできたけど、ウチはあんまり関係ないし無縁の世界ですね……。
お互い仕事をしながら自分のペースがあるので、昼メシは一緒に食べるけど食べ終わったらオレは2階でネコたちと2〜3時間昼寝するし、ヨメさんはサラリーマンなので仕事を続ける。
その代わり(?)オレは夜遅くまで仕事をするし、休みの日も何らか仕事をしている。
それが解ってるからかヨメさんは何も言わないし、オレも休みの日に寝ているヨメさんを起こさない。
食事は一緒に食べようと決めてるし、週末はご存じの通り2人でダラダラ話しながら呑みに行くので、ちゃんとお互い尊重してすれ違わない様になっているのかも知れません(笑)。
リビングではTVの代わりにラジオを流している時が多いけど、電事故で電車が止まってるなんてニュースや、雪の予報の為に不要の外出は避ける様な呼びかけを聞くと、影響しないで働ける今の環境は最強にも思う。
オレもサラリーマンだったので、通勤が無くなったテレワークの魅力を知ってるし、ヨメさんにも恵まれた環境に感謝する様によく言うけど、オレ自身もヨメさんが家で食事から何から面倒見てくれてる事に感謝してるし助かっています。
結局はお互いのリスペクトの気持ちなのでしょうし、ヨメさんが「宇宙船みたいだ!」と喜んでるぐらいズレてるから、上手くいってるのかも知れないですね(汗)。

スポンサーリンク