最近になって、日本のあちこちで物騒なニュースが続いている。
悪質な犯罪が増えてきてるし、捕まる犯人も若い年代が多い。
『金持ちは喧嘩しない』なんて聞くけど、こうなると日本というこの国が、いかに貧しくなってきたかを感じずにはいられない。

大学に行ってた若者が、奨学金のローンを払い終えるのが35〜36歳なんて人の話を聞いたり、大学に行っても就職が決まらず、ニートとして家に引きこもって『子供部屋おじさん』なんて呼ばれたりする若者もいる。
大体35〜36歳までローンの返済だけに追われる人生なんて、最も大切な時期を借金返済だけにあてて何も出来ない・残らないと同じ事だし、そんな仕組み(大学に行かないと就職できないと刷り込ませる思想と社会)を作っている政治がおかしいのだ。

働きたくても働けない。面接に行っても落とされる。企業は安い賃金で外国の労働者を入れるなら、賃金を上げても日本人の雇用を促進させるべきなのに、そういった仕組みや恩恵は一部の大手企業のみ。
『雇用』が生まれなければ生活ができないのだから、『結婚』なんてする訳ないし、子供だって生まれない。いつまで経っても『少子化』が改善されない問題も当然といえば当然だし、そんな仕組みを良しとしている政治が悪いのである。

スポンサーリンク

年金を払えない人たちが増えて、国民の半数以上が未納だという。もちろんオレはちゃんと払ってきたが、条件によっては歳をとった時に年金を貰うよりも生活保護を受けた方が金額が多いと聞いた。
そりゃ貧しい今の状況で、年金を払う事を馬鹿馬鹿しく思う事も当然だし、何故か日本国籍を持たない外国人が受給されたりしてると言うのだから、フザケるなである。
これも法律では改正されたはずなのに、現場の自治体任せだからいつまで経っても変わらない。
マイナンバーカードを紐付けして、確定申告の仕組みから変えて脱税する者を取り締まったり、こういった生活保護の不正受給、医療保険の控除による医薬品の不正受給→転売なんて事を防止する役割を持っている事だって、国民にちゃんと説明するべきなのである。
しかし国営放送の役割でもあるN○Kが情報操作の様に大切な事に触れないし、国会議員の天下り先でもあるから甘やかし続けてお咎めもない。
これも政治が悪いのである。

大体80歳を超えた国会議員に、国の将来の責任なんて負える訳がない。
民間と同じ様に定年制を導入するなりすれば良いのに、自分たちの首を絞める事には一切手を出そうとしない。結局「日本の為」なんて建前で『自分の為』だからである。
そもそも国会議員自体が多過ぎるし、国の為だと志して就くぐらいの仕事なら、成果報酬制だって良いはずなのだ。

自分たちの血税を好きな様に使われているのに、国民の皆んなは我慢している。
生活保護を受けるぐらいなら死を選ぶぐらいが、日本人の美徳の様に浸透している部分があるし、本来ならば暴動が起きたっておかしくないレベルなのである(煽ってる訳ではないけどね)。

やっぱり選挙に行くしかないのかなぁ……
皆んな、とりあえず選挙に行こう。
日本は自民党の国じゃないし、何の為に働いているのだ。
こんな犯罪だらけの貧しい国に誰がしたのか?
それは政治を見過ごして甘やかしてきた、我々にも責任はあるのである。

スポンサーリンク