日本海側から太平洋側まで雪が降るというニュースが流れ、今年最大の寒波がやってくると聞いた。オレたちの暮らす東京でも一部の山沿いでは雪が降るかも知れないと言われ、結構大ゴトになりそうな気配である(あの西日本で電車に閉じ込められたニュースが出た時です:汗)。

オレたちが心配になったのは家の水道管で、実は数年前の冬に水道管が寒さで凍結して破裂する事故が起きていた(汗)。その対策の為に昨日ホームセンターへ行ったついでに、防寒対策になる道具も買ってきた(笑)。

エアクッション(ビニールのプチプチのヤツね)を買って来て外の水道管に巻いて、その上から防炎のビニールシートでくるんでガムテープで留める。これで『空気』の『層』を作って中の温度を保ちつつ、外気からは防炎シートが遮断してくれるので大丈夫なハズ。我ながら完璧な作戦である(笑)。

『マグロの刺身』

『イワシの燻製煮』

『肉どうふ(サービス)』

スポンサーリンク

『イカの塩から』

『ひじき(サービス)』

『コンブ(サービス)』

非常口マークの様なヨメさん(おまけ)

完璧だと思った対策だったが、翌日水道は凍結しなかったものの、給湯器のパイプが凍ってしまった(汗)。長く住んできて凍った事などなかったので、給湯器のパイプも危ないなんて知らなかった(汗)。

「どーしよう…」なんてヨメさんと顔を見合わせたが、勝手に溶けてくるのを待つ事にして、蛇口を開けたままにしておいたら、数時間後に水がチョロチョロと自然に流れはじめ、勝手に溶けて復活してくれた(結構嬉しくてヨメさんと歓声を上げたぐらい喜んだ:笑)。

水道管は家のあちこちに別々であるらしい。今回の件で、対策(水を少し流しながら寝るなど)を色々と勉強になった(笑)。
寒い時期はまだまだ続くので、皆さんも気をつけましょう(ウチは翌日の朝の気温がマイナスの予報の時に蛇口の放流をルール化する予定デス:笑)。

スポンサーリンク