皆さんはどんな年末を迎え、どんな年明けを過ごしただろうか?
ウチは実家に帰ったり、知り合いの居酒屋の新年会に呼ばれたりしながら、比較的落ち着いた正月を迎えている(笑)。

外は人で賑わっているので、初日の出を見に行ったり、初詣に行ったりする人も多いと思われるが、ウチはあまり外には出ないで、ゆっくり過ごす事が恒例になっている(笑)。
ヨメさんと寿司でも食べて、普段はあまり飲まない日本酒なんかを呑みながら、刺身でもつまんで年越し蕎麦やお雑煮なんかを食べる流れだ(笑)。

ずっとこの過ごし方が定番になっているので、年末に買い出しに出る事も楽しみだし、年が明けても昼間っから家で酒を呑んで、酔っ払ったら寝るというダラダラした寝正月(?)なのだが、これが結局一番落ち着くのである(笑)。

一応オレは仕事があるので、大晦日だろうと元旦だろうと、何らかの仕事には関わっている(汗)。
新年早々仕事なんてしたくはないが、場所を選ばない自営業の強みと弱みだし、パソコンを触らない日はないと言っていいぐらい、何らか仕事の事を考えている。

なので酔っ払ってひと眠りした後に再び仕事を始めたりもするが、シナリオなんて文章を扱う仕事になると、アタマがなかなか働かない(汗)。
逆に絵の仕事なんかは、構成を練って下書きぐらいまで済ませてしまえば、アタマを使わなくても描き進める事はできる(笑)。

自分が酔っ払って寝てしまう事も考慮して、起きてから出来る仕事・出来ない仕事を計算して予定を組んだりしているのも面白い(笑)。

寝起きでピヨピヨのアタマでも「(絵の墨入れぐらいは描けるな…)」「(ブログだけでも…)」なんて思ってガレージに向かうし、大してはかどらない時もある(汗)。

メリハリが無いダラダラとした仕事ぶりながらも一応やる気はあるし、その分遊びたいと思っている結果なので、欲張りなのだと思う(笑)。

「今年も頑張るぞ」と思ってる働き方がこれなのだから、困ったものかも知れないが、自由な働き方で稼いでいるのだから、これはこれでアリなのかも知れない(笑)。

スポンサーリンク

*メールの紹介*

『サモ.ハン.インポー&Mr.すーゴイゴイ』さんからメールを頂きました。
ありがとうございます。

はっぴーにゅーいやー(笑)
明けましてゴイゴイスゥー
今年からシゲアキパイセンと同じフリーになる38歳ライターです!
もう不安で不安で失禁状態なんですが何か上手く立ち回るコツと言うか、テクニック?御教授お願いします
それと今年10月から始まるインボイス制度の対策等も
フリーの専門家でもあるシゲアキ兄貴の動向滅茶気になります!動画、漫画、脚本、ディレクトリ今後の展望等も宜しくお願いいたします!

ありがとうございます(笑)。
別にフリーの専門家でも何でもないですし、オレも日々模索中なので、ご教授もなにも何と言って良いのやら…というのが正直な所と申しますか、『サモ.ハン.インポー&Mr.すーゴイゴイ』さんが【何ができるか?】の情報が少ないので、お答えづらいです(汗)。
ライターとありましたが、ホントにライティングしか出来ないなら、真面目なハナシ結構厳しいんじゃないでしょうか……
ネットさえあれば田舎で1人で暮らすぐらいならギリでイケるのかな…ぐらいでしょうかね。
オレも文字の仕事の最初はライターでしたけど、最初数円から数百円なので、相当な数をこなさないと収入なんて微々たるもので足りないッスよ。

オレはディレクターの場合、他のライターさんのチェックなんかもしますけど、腕の立つ漫画家や声優さんなんかのパイプは持ってるものの、実は腕の立つライターさんはゼロで1人もいません。

それだけ何らかの課題がある人ばかりな事が理由なんですけど、その裏には『それだけ人が溢れてる』という意味がある事も解りますよね。

自称ライターを名乗る人は、掃いて捨てるほど居るんです、現実は。オレはディレクターの時にはライターの選考にも加わっているので、たくさんの自称ライターさんを見て来ました。
『サモ.ハン.インポー&Mr.すーゴイゴイ』さんはその集団の中に入って、【自分だけは他のライターとは違う】という能力を【結果(実績)】で積み上げながら見せて、クライアントに仕事を貰い続けなければならない。

その過程で価格交渉して、ご自分が書く事の【付加価値】をアピールして認められなければ、いくら書いても金額は一緒だし、そのクライアントが突然居なくなるなんて事もあります。

そうなった時に困るのもご自身なので、1社を相手にするだけでは厳しいでしょうし、ご自身の方も【信用】を売っていかなければならないでしょう。

フリーという事は【営業】も自分でしなければならない訳で、自らが動かなければ、掃いて捨てるほどいる自称ライター(主婦の副業が多いが、引きこもりのニートの様な人にも会った事があります)と一緒に安く買い叩かれるだけです。

オレはYouTubeのシナリオ(感動・恋愛・スカッと・復讐・実話・アニメなどジャンル問わず)だけじゃなく、小説やゲームのシナリオも商用広告のシナリオも書きます。もちろん商品紹介などのライティングも書きますが、1本あたりにかかる【時間】(=書く時間・調べる時間・構成などを考える時間)と【対価】に見合っているか?を優先して選んでいます。

ただ、オレは絵も描きますし、ずっとライターを続けるつもりも無いです。

今は条件が良い依頼が重なっているので、「(まぁ、いっか……)」ってなモンですけど、絵のAI進出の動向を見ながら、自分で全然別ジャンルのチャンネルを作る事も考えて、色んなジャンルのパイプを増やしている感じでしょうか……

自宅で自由に稼げるので、メチャクチャ楽だし定年退職も無い。お薦めの仕事である事は間違いないですが、立ち回りや戦略も容易ではないと思います。

『サモ.ハン.インポー&Mr.すーゴイゴイ』さんが何処まで実績を持っているのか解らないので、今お答えできる範囲としてはこれぐらいですが、もっと具体的な事を教えて頂ければ、具体的に答えられると思います。

オレもずっと【立ち回り中】なので、お互い頑張りましょう(笑)。

スポンサーリンク