オレがよく行く馴染みの店の1件は、昼間の時間ならば持ち込みも自由という変わったお店である(笑)。

そんな店なので、最近また売られる様になった『トビウオの煮干し』を買って、みんなに振る舞ってご馳走した(笑)。

歳をとったせいか、オレは焼き鳥の様な酒のツマミは『大きい』よりも『小さい』モノを数多く食べたいので、チェーン店の焼き鳥屋なんか出す大串焼きを「お得じゃん!」と喜ぶよりも、小さい焼き鳥を何種類も食べたいタイプ。
かつてTVで、スプーンの一口分に全ての技術を詰め込んだ料理を食べて、料理人の腕を競う番組があったのだが、そんなメニューが実際にあれば良いと思うし、焼き鳥の1本あたりも少なくて良い。

その方が材料も抑えられるのだから、店も儲かる気がするのだが……

スポンサーリンク

ただ、お店は大量に材料を仕入れるからこそ値段を抑えられるのだろうし、小さく少ない料理でも使うガスの火力や、使ったお皿を洗う水道などは同じである。
そう考えると、オレが思うほど簡単ではないのだろうし、お客さんに『満足してもらう(また来てもらう)』事を考えた上で、手っ取り早いサービスとしてボリュームというのも大切なんだろうとも思う(笑)。

「(そういう事じゃないんだよなぁ…)」なんて勝手な事を感じていたが、商売というのは難しい(笑)。

「(なるほどねぇ…)」と勝手に納得したけれど、こうやって色んな事を考える事は大切なのかも知れない(笑)。

*ご注意*

Twitterの運用方法が変わり、他のSNS(TwitterからFacebookやInstagram、noteなどの別のサイト)へアクセスできなくなる可能性が出てきました。
このブログもTwitterから飛べる様になっていますが、Twitterから来て頂いている方は、近日中に制限がかかって飛べなくなるか、オレのTwitter自体が凍結される危険性があります。
Twitterでブログを見に来て頂いている方は、ブックマークやURLを残し、回避できる対策を準備していただく様お願いいたします。
(*Twitterを経由してない方は今まで通り関係ないですし、この注意書きはしばらく毎日載せて呼びかけさせてもらうのでご了承ください)

スポンサーリンク