余談だが、バイクをいじって汚れた手は、専用の洗剤で洗うとよく落ちる。
オレはファースト・オレンジという、オレンジの成分が含まれた専用の洗剤を使っているのだが、手を濡らす前の乾いた状態でジェル状の洗剤を手に取り、ゴシゴシとひと通り汚れた部分を擦ってから水で洗い流すと、かなり綺麗に汚れが落ちる。

一方で、指輪やネックレスといったシルバーを磨くのは【歯磨き粉】が適していて、歯を磨く時の歯磨き粉を同じ分量で指輪につけて、雑巾などでゴシゴシ磨いてから洗い流すと、ピッカピカに蘇る(笑)。
歯磨き粉に研磨剤の成分が含まれている事が理由なのだが、手軽で便利なので知らなかった人は試してみて欲しい(笑)。

【バイクの油で汚れた手】と【指輪などのアクセサリー】に共通する事が、『まずは濡らさずに汚れを落としてから洗い流す事』で、この原理に気づいた時、『歯を磨く時の歯ブラシも、口の中や歯が乾いた状態の方が汚れが落ちて、歯も白くなるのでは?』という事である(笑)。

スポンサーリンク

オレは今まで歯ブラシを軽く濡らして洗ってから歯磨き粉をつけていたのだが、原理としては濡らさずに乾燥した状態の方が、汚れは落ち易い気がする(笑)。

習慣としてずっとそうしてきたので難しい所ではあるが、これからちょっと意識してみるつもりだ。

今回のブログは普段と違って、お店に入った写真を後回しにしていたのだが、お店に着いてそんな話しで盛り上がりながら乾杯をしようとした訳です。

そしたら突然ジョッキが割れました(汗)。これ、何もしてない状態で、イキナリ底が割れたんです。

お店の人に言わせると、ジョッキに入った小さい傷が、氷の温度差でたまに起きる現象らしいのだが、こんなブ厚いジョッキのビンが何もしないのに突然割れるなんて驚きである(汗)。底が抜けたのでテーブルは酒でビショビショになってしまったのだが、昼間のお客さんが居ない時間帯で良かった(笑)。

いやはや、色んな事が勉強になった1日でした(笑)。

スポンサーリンク