少し前に掘り出し物で『ちょっとイイ感じの旅行バッグ』を買った(笑)。

バイク屋さんの隣にあるリサイクルショップで偶然見つけたのだが、お店に入ろうとした時に、ある違和感を感じた。

それはオレの様な客ではなく、『買取り』として持ち込んできた客で溢れ、店に入れずに外にまで行列ができて並んでいたのだ。

初めてみる光景だったので「???」と戸惑ったのだが、後日別の店では、昨日ブログにも載せた防寒に使う為のフードを買った。
「へぇ〜こんなのあるんだ…珍しいじゃん……」と思い、バイブズミーティングの寒さ対策にピッタリだと思ったのだが、やっぱり店の中は他の商品も充実していていっぱいだった。

「夏モノから冬モノに入れ替える時期だからかなぁ…」ぐらいしか感じなかったのだが、『ある仮説』に気づいた。

スポンサーリンク

それは円安による不景気である。食品を中心に軒並み値上げが進んでいるし、冬に備えて暖房などの光熱費も上がる。それを踏まえて売りに出す、『買い取り』の依頼が増えているのだとしたら、普段はあまりお目にかかれない様な掘り出し物も、増えているのではないか? という事である(笑)。

需要と供給のバランスを考えれば、オレの様な変わり者にとって今は狙い目で、普段は出てこない様なお宝に巡り合う事ができるのかも知れない(笑)。

オレの読みが当たっているのかどうか、近々しばらく行ってなかった古着の街 高円寺でも行ってみようと思う(笑)。

ネットで買う機会は少ないオレだが、メルカリなんかも同じなのだろうか……
掘り出し物を狙うなら、今は狙い目かも知れない(笑)。

スポンサーリンク