遅い夏休みで高知まで来た(笑)。

以前東京に遊びに来たキミさんを、ウチに泊めた際のお礼だと言われて、新鮮な馬刺しをご馳走になった(笑)。メニューには無い、個人で取り寄せてこの日の為に用意してくれたらしい(笑)。旦那さんがオレたちと一緒に呑みたいと言ってくれてるらしく、夜に旦那さんと一緒に呑む約束をした(笑)。

地味に凄いのは、取り寄せてくれた馬刺しをさばいて盛り付けてくれたのは別の板前さん。板前さんとも仲が良いからやってくれたのだろうが、普通はわざわざこんな仕事を引き受けない(汗)。

その板前さんが作ってくれる『チャンバラ貝』の煮汁がとても美味しい。貝の出汁が出て味に奥行きがあり、少しだけ舐めて酒を呑む食べ方がオススメ。なのでオレはいつも「出汁多めで!」と注文している(笑)。

今度は板前さんがサービスで刺身を出してくれた。自分たちで払うつもりでポケットに金を入れているのだが、使うヒマがないぐらい料理が出てくる。これもメニューには無いので、おそらく新鮮な材料が入ったから用意してくれた裏メニューだ(笑)。

一緒に呑んだセンセイが教えてくれた裏メニュー『生姜の天ぷら』。センセイも高知に来れば必ず一緒に呑む仲で、3日後に再びこの店で呑む約束をした(笑)。

ヨメさんはケーキまで出してもらっていた(汗)。酒を呑むオレは苦手だが、ヨメさんは大喜びだ(笑)。

みんなで盛り上がっていたら、板前さんも来てくれた。オレたちが来る度に世話になっている人で、本当に良くしてくれるし頭が上がらない(汗)。

スポンサーリンク

70歳を過ぎた板前さんの店は、昼からのオープンに変わってしまったらしい。この日は日曜だったので早かったが、明日からの平日は昼過ぎになる。今までは朝9:00には開いていたので助かったオレたちも、他のお店で肴を調達しなければならない(汗)。

そしてオレは明日・明後日と一緒に呑む約束をしている人がいるので、他の店で呑む事になる。基本は来れば必ずこの店で呑んでいるので、事情を話して謝ると「そんな事を気にするな」と言ってくれた(笑)。

ホテルに入れる午後になったので、一度解散してチェックインを済ませる。明るい時間だが既に結構呑んで酔っ払っている(笑)。

高知は人と会う旅でもある。食べ物が美味しい事は間違いないのだが、それ以上にオレとヨメさんが足を運び続ける理由は、何よりも皆んなが温かく迎えてくれる、義理を受けている理由が大きいのだ(笑)。

*メールの紹介*

『あくび』さんからメールを頂きました。
ありがとうございます!

あのはりまや橋は嘘っ子はりまや橋(笑)観光客用に作られたやつで、その横の道路にあるグレーなやつがもともとのはりまや橋。日本三大ガッカリ名所のため作られたみたい。昔はそのグレーなコンクリの橋の欄干のあいだにある部分を赤く塗装して、観光客をお迎えするように年に1回くらいかな? 塗った時新聞にのってたなぁ。
検索したら出てくると思います(*^^*)

ありがとうございます!
そうだったんですね(笑)。
長く高知に通ってましたが知りませんでした!
オレも「小ッさ!」とは思ってたんですけど、ヨメさんは信じきってます(笑)。

オレたちは観光を一切せずに、ただただ呑んでるだけですけど、小さくても名所は必要だと思います!

今回の高知旅行で一緒に呑んだ安◯さんたちは、桂浜まで行って鍾乳洞を見たらしいですけど、そんな所があるなんて初めて知りました(でも、多分行かないです:笑)。

アル中夫婦の情報ばかりではなく、本当は魅力がたくさんある土地なので、酒や料理以外でも皆んな足を運んでくれると良いですね!

実は昨日珍しく独り呑みをする機会がありまして、偶然一緒になった女性に高知の魅力を話して盛り上がりました(笑)。

その女性も昼間っから呑んでるぐらいなので、相当気に入ったらしく「旦那と是非一度行ってみたい!」と言っていたので、手応えアリです(笑)。

「本当に行く事になったら詳しく教えるから」と伝えてあるので、動きがあったら追って報告します!

オレたちもまた遊びに行くので頑張って下さい!
ありがとうございました。

スポンサーリンク