普段テレワークのヨメさんから「明日は会社に行かなきゃいけないけど、お昼はどうする?」と聞かれたので、バイクに乗りがてら外で食べてくる事にした(笑)。

どうせバイクに乗るのなら…と思いついたのがミラーの交換で、今のミラーの位置が【高い】ので、もっと低い位置のミラーに変更しようと考え、バイク屋さんに行く事にした(笑)。

ミラーなのでいっそ工具を持って行って、買ったら現地で取り付けてしまい、位置を調整しながら帰って来ようと計画。バイク屋の駐輪場でミラーを外す。コイツを持って行って、これよりも短い(低い)ミラーにしたい。

「(ミラーって意外と高いんだなぁ…)」なんて物色していたら、1000円のミラーを発見(笑)。見えれば充分なので全然オッケー(笑)。レジで店員さんから「ポイントがメチャクチャ貯まってるんですけど…」と言われ、全部ポイントで買った(汗)。意図的に貯めてる訳ではないのだが、ポイントで買う=お店に一銭も払わない事が悪い気がして、かといって半端な金額だけポイントを使うのも面倒だった果てが、やたらとポイントが貯まる結果になっている(汗)。

新しいミラーは上下にスライドして位置の調整ができるので、低めに合わせて余った先端部分はグラインダーで切っちゃおうと思った訳だ(笑)。ちなみにミラーの横にあるのは逆ネジ用のアダブター。

スポンサーリンク

無事取り付け完了(笑)。ミラーに映っている赤いアロハがオレである(笑)。いいオッさんが誰も居ない駐輪場でミラーを交換するという『何やってんだコイツ?』感満載の、かなり怪しい雰囲気(汗)。だが本人は「さぁ〜て…帰りにラーメンでも食って帰っか♡」状態である(笑)。

が、帰りに事件発生…ミラーが落ちた(汗)。信号待ちで「オィッ!」と突っ込んでるが、当然後ろはもう見えない(汗)。

とりあえず路肩に停まって工具を取り出して戻したが、振動でまた落ちた(汗)。ラーメン屋に逃げ込んだが、やっぱり安いミラーはそれなりに問題がある様だ(汗)。

原因は後ろがネジ1点で留められている為、かなりガッチリ固定しないと、振動が激しいバイクでは動いて落ちてしまう。位置をちゃんとキメたらネジロックで固定すれば何とかなるだろうが、余った先端部分をグラインダーで切ろうと思っているので、手間が増えたし失敗は許されない事になる(汗)。

高額なミラーは高いなりの理由があるらしい(汗)。長くバイクに乗ってきたが今更そんな事を学び、そういえば昔ダニエルがミラーが動くからと言って、ガムテープで補強していた事を思い出した(汗)。

涼しかったバイク日和の日だが、ラーメンを食べて汗ダクになり、家に帰ってからミラーの加工をするという、余計な仕事を増やした休日だった(汗)。

スポンサーリンク