自宅で仕事をするオレは、普段ウーロン茶を飲みながら仕事をしている。
氷が長時間溶けない様に専用の真空ボトルを使っているのだが、真空ボトルのはずなのに、表面に『汗』というか『水滴』が出る事に気がついた。

知らなかったのだが、真空ボトルでも長く使っていると劣化してしまい、効果が薄れてしまうらしい…

最近『氷』の減りが早くて足してばかりだったのは、暑くなってきたという理由だけではなかったのだ(汗)。

毎日使っている物なので、新しく買い替えようと思ったのだが、ここでふと気がついたのが最近外出する度に持ち歩いている水筒である。

コイツはサラリーマンの時に買った物なので、相当古い水筒のはずなのだが、水滴で汗をかく事もなければ氷もなかなか溶けない。ダメになった方のコップは『大きさ(容量)』を優先で買った、どこのメーカーかも解らない物だが、水筒はサーモスなので、メーカーによって性能も違うのかも知れない。

と、いう訳で、今度は同じサーモスのコップを買ってきた(笑)。大きさ(容量)も前に使っていたコップと同じ600mlで、なぜ大きい方が良いかというと、お茶や氷を足す手間が面倒くさいからだ(笑)。

スポンサーリンク

取っ手が本体に溶接されて一体化されているのも良い。理由はキャンプなどにも持っていける(取っ手にフックを引っ掛けたり、吊るしたりする際の強度)からである(笑)。

そんな事を考えながら選んだら、ヨメさんも欲しいと言い出して、2つ買う事になった(汗)。

「キャンプにも使えるなら私も欲しい!」という理由らしいが、ヨメさんは普段こんな大きいコップは使わない(汗)。それよりも、ヨメさんがそこまでキャンプを意識する事が驚きである(汗)。

結局余計に買って高くついてしまったが、氷がその分溶けずに長く使えると思えば、そんなに悪くない買い物かも知れない(笑)。

スポンサーリンク