ちょっと早い夏休みで、先月の6月の終わりに沼津までツーリングへ行って来た。
5月に行ったばかりの沼津だが、その時に知り合いがちょっとしたゴタゴタで意気消沈している話を聞き、励ましに行ってやりたいとヨメさんと話し合っていたのだ。

ヨメさんが特に心配していて、6月の梅雨であろうと行きたいと言うし、今年はバイクの車検ついでにミッションの修理をお願いしようと思ったのだが、バイク屋が混んでいて、預けても時間がかかってしばらく乗れないらしい(汗)。

それならいっそ、早めに夏休みとしてハーレーで出かけてからバイクを預けようと予約したのだが、予約してからなんと梅雨が明けてしまった(汗)。

最初はラッキーなんて喜んでいたものの、『梅雨』から『猛暑』になってしまい、出発する日の天候は『晴れ』どころか『37度』……
こうなるとヤバイのは『暑さ』で、「雨の中バイクで行かずに済みそうだな♡」なんて話してたのに「そんな暑さの中をバイクで行って大丈夫か?!」とイッキに心配になってきた(汗)。

以前四国に行った際、フェリーで徳島に上陸して「さぁ、走ろう!」なんて出発したものの、その日の気温が38度で、渋滞も無いスムーズな道を走っているのに「ちょっと危ないから休もう…」と早々に休憩したぐらい、熱風を受け続けて頭がボーッとした悪夢を思い出してしまう(汗)。

梅雨どころか急遽『熱中症対策』を真剣に考える事になって、ヨメさんにバイク用で紫外線を防ぎながら身体を冷やす、長袖Tシャツを買った(汗)。

夏は基本半ソデで乗るオレたちだが、数年前にオレだけがバイク用に白の長袖Tシャツを買っていて「オレが試しに使ってみて、効果があるならヨメさんの分も買おう」なんて話していたものの、コロナの影響で長距離を走る事がなくなり、オレも一度も使った事が無い(汗)。

いよいよ試す時が来たどころか、ヨメさんの分も必要な状況になったのだが、数年前に買った物なので既に同じタイプは売っておらず、とにかくバイク用で、【黒】よりは【白】の方が紫外線を跳ね返すんじゃね? という訳で、色だけ同じ【白】に合わせたのだ(笑)。

スポンサーリンク

効果は解らないが、素材はサラッサラなので、確かに涼しそうではある(笑)。
数日前に風乗りジョニー号で近所を走った際に、身体が火照った様な感覚がしばらく残ったのだが、これでガードすればそういう症状は回避できるのかも知れない……

あとはバイクの調整で、空冷のハーレーでそんな環境を走っても、バイクが壊れるんじゃないかと思ってしまう(実際にナックルやパンヘッドの様な昔のモデルは、渋滞じゃなくても白煙を吹いたりする姿を見ている:汗)。
とりあえずバッテリーの充電を済ませ、エンジンオイルを目一杯に補充する。

エンジンオイルの量を増やし、少しでも循環させるオイルが熱を持ちづらい状況を作ってやる。エンジンオイルは最高級品の【モチュール】だが、バイクだって過酷な状況を走る事になるので、背に腹はかえられない(汗)。

人間とバイクの準備はとりあえず完了。
あとは渋滞を避ける為に早朝に起きてバカッ早で出発し、太陽が登るまでの間に、少しでも早く東京を離れる作戦を立てた(笑)。

前回沼津に行った際も、早めに到着して沼津港まで歩いて呑んだので、早く到着する分には問題ない。
なにせお目当てで行く店は、漁師の為に朝5時に開店して14時には閉まってしまう店なのだ(笑)。

出発は6月だが天気予報は全部晴れマークで、予想最高気温もエゲツない気温が並ぶ……
今まで以上に緊張して気合いを入れ、その日を迎えるのであった(汗)。

スポンサーリンク