昨日のブログのテーマに外れていたから触れなかったのだが、昨日のブログに載せたメニューがとても美味しかった(笑)。

『ピリ辛坦々そぼろやっこ』というメニューなのだが、上に乗った『そぼろ』が濃厚で味わい深く、絶品だったのだ。

大将に「コノそぼろ、地味に美味いッスね♡」と声をかけると、隠し味に『味噌』を使っているらしい(何でも話しかけるオレ:笑)。
醤油ベースの舌を刺す様な単調じゃないまろやかさに「(なるほど…味噌か……)」と感心していた。

で、気がついたら『生かぶマヨ味噌』も食べていて、これも味噌だった(笑)。

暑い日にピッタリなメニューなのだが、やっぱり味噌の味わい深さが際立つ料理で、このソースがあるからこそ、カブが美味しく感じる。

『白味噌』『赤味噌』『合わせ味噌』と色々種類がある味噌だが、この『味噌』という魅力に改めて感心したし、オレが好きな『なめろう』も、やっぱり味噌を使う料理だ。

気づけば良く食べるラーメンは正統派の味噌ラーメンだし、味噌を作る手間を惜しまず、ここまで活かせる日本というのは、やっぱり凄いなと思う(もとは『大豆』だからね:笑)。

無意識に味噌を食べてる人は、改めて味わってみて欲しいし、唸ってしまう様な気がする(笑)。

ちなみに日本で一番最初に『納豆』を食べたヒトも、凄いと思うのである(腐ってるのに:笑)。

*ブログの紹介*

『材木屋中ちゃん駒草でムフフ♡(?)さん』からメールをいただきました(笑)。
ありがとうございます(笑)。

スポンサーリンク


題名: お~グッドアイデア!!

前々から気になってましたこのサイト
画風も好みでさらに酒呑み!!
ホント水筒良いアイデアですね(汗)
年がら年中自分も飲んでマス(笑)
当分水筒氷確定です~
冷蔵庫の氷スペース空けんとな~(笑)
休みのたびに夫婦で呑み歩き、、、
凡人には出来ません~
経験値が違いますなっ!!

ありがとうございます!
褒められてるんですよね(笑)?

あの水筒は『THERMOS(サーモス)』なんですけど、酔っ払って家に帰って来て寝て、夜に起きても氷は全然溶けてなかったスグレモノです(笑)。

もともとサラリーマン時代に、一番大きい水筒という条件で買った昔のヤツなんですけど、1Lなので氷をいっぱいに入れても、ロング缶の500mlのレモンサワーがまるまる入るので、かなり便利です(笑)。

今は更に進歩して、自宅にピッタリのサイズのバッグが見つかったので、背負える様に他のカバンからベルトだけ移植して改造しました(笑)。

今週の休みはコイツを背負って出かけようという事で、今からヨメさんと盛り上がっています(笑)。

洗って準備してくれるヨメさんに言わせると、水筒のクチが大きいのも洗い易いし、氷も入れ易いらしいです(笑)。

次のステップとして「レモンを凍らしてザク切りにして入れて行こうゼ!」とレモンを買いに行ったんですけど、高くて引き返してきました(1個100円ぐらいするんです:汗)。

今度は氷と一緒に『梅干し』を入れて『男梅サワー』も試してみるつもりです♡(ヨメさんの両親もブログを見てくれているので、いい加減に怒られそうですが:汗)。

『材木屋中ちゃん駒草でムフフ♡(?)さん』も【酒呑み徘徊部 酩酊課 泥酔係】の一員として参考にして下さい(笑)。

ちなみにオレたちが水筒に入れている酒はいわゆる『微炭酸』の部類になるので、上フタを閉めずに開けた状態で持ち歩き、店で呑み直している時だけフタを閉めています。それでも氷が溶けない事は凄いですけど、炭酸対応の水筒じゃないと、中が変形する恐れもあるので注意して下さい!

『材木屋中ちゃん駒草でムフフ♡(?)さん』なりの新しい発見・工夫が見つかったら教えて下さい!
ありがとうございました(笑)。

スポンサーリンク