バイブズの独立記念キャンプの時期が近づいてきて、コロナの影響で2年空いて3年ぶりの開催を楽しみにしていた。今年はようやくコロナも落ち着いた為にイベントが目白押しで、個人的な予定を並べると『GWに沼津までヨメさんと食い倒れツーリング』『茨城のツインレイクミーティング』『バイブズの独立記念キャンプ』と、週末の度に出かける用事が目白押しだ(遊んでばかりだが:汗)。

で、GWに沼津は行ったものの、『ツインレイクミーティング』が生憎の雨で、これも2年前に行った際に、とても綺麗な場所だったので、ヨメさんも連れて行ってやろうと思っていたのだが、1泊2日の『キャンプ』で『雨』という条件がキツイ(汗)。

「何も雨の中でキャンプをする事もないか…」という訳で、これはバイク乗りならみんな同じだと思う(笑)。

ギリギリまで天気をチェックしてたのだが、雨の予報は変わる事もなく、今年の『ツインレイクミーティング』は諦めて行かなかった(泣)。

行かなかった大きな理由は雨以外にも、次の週に『バイブズ独立記念キャンプ』が控えていたからでもあって、「どうせ1週間後の独立記念キャンプに行くしなぁ…」という事で断念したのだが、なんと『バイブズ独立記念キャンプ』も雨の予報(汗)。

「(おいおいおいおい…)」と思いながら、何度も週間天気予報をチェックしたのだが、予報が変わる事はなく、少なくても出発当日は雨らしい(汗)。

「どうする?(汗)」とヨメさんと話し合ったのだが、「雨で大変でも『大変だからこそ楽しい』という結果が必ずあるわけで、今年はいっそ、ソレを楽しもう」という提案をして『頑張って遊ぼう』というテーマを掲げ、雨でも行く事になった(笑)。

さぁ、それならどうするか? の準備が必要になるのだが、キャンプなので普通にテントや寝袋といった道具は必要になるし、雨ならば更に『カッパ』が加わる(汗)。

ウチは1台のハーレーでヨメさんと2人で行動するので、全てが『×2』だし、ヨメさんのカッパや長靴も必要だ(汗)。

もう1つは『寒さ』で、会場は2年前に一緒に行ったロナウドが、寒さで眠れずに寝袋の上からゴミ袋を穿いて寝た場所である(汗)。

オレはともかく、ヨメさんの寒さ対策をどうするか?で、インナーとして上下にダウンの上着とズボンを穿かせて寝かせる事にした。

『雨具』『長靴』『ダウン』と荷物が増えてきて、「テントはどうする?」となったのだが、本来2人でゆったり寝られる広さのテントを持っているのだが、その分サイズも大きいし重くなる…(汗)。

逆にオレ1人の時に使う小さいテントがあるのだが、いっそコレに2人でも収まるのなら、荷物は少なくできる。

スポンサーリンク

「2人寝られるか試してみよう」と決まって、夜に自宅のガレージで1人用のテントを組み立てて入ってみると、2人でも充分寝られる事が解った(この辺から既に『頑張って遊ぼう』のテーマに入っている:笑)。

「1泊ぐらいならコレで充分だろう」と決まったのだが、『コット』となるベッドも、荷物になるし1泊ならばいらないと決まり、『エアマット』だけ持っていけば、地面に転がる石などの煩わしさも気にならないだろうと判断した。

エアマット2つをテントに並べてみると、これもピッタリでギリギリ寝られる。

寝袋はダウンの寝袋と封筒型と呼ばれる長方形のチョロイ寝袋の2種類があるのだが、チョロイ寝袋はジッパーを全部広げると2人分の『掛け布団』のサイズにまで大きくなるので、これを1つだけ持っていって、下にエアマットを敷いた状態で、上には寝袋を掛けて寝よう、ヨメさんの寒さ対策として、上下にダウンを着せようという事で話がまとまり、

テント→1/2サイズ

コット→-2

寝袋→-1

まで荷物を減らす事ができた(笑)。

この減らした分の荷物に

カッパの上下→×2

長靴→×2

でプラマイゼロを確保(笑)。

そんな中で、2年前に買ったきり一度も使わなかった『雨の日グッズ』も出てきた。

↑防水スマホケース

↑防水ショルダーバッグ

↑防水バッグ

偶然見つけて「雨の日にゼッタイ便利!」と買い揃えたものの、その後コロナの影響で、雨に関係なく殆どのイベントが自粛&中止になってしまった事で、すっかり忘れて2年も経っていたのだが、「今こそ役に立つ!」で、遂に真価を発揮する時が来たのだ(笑)。

こうして着々と準備が進み、天気のせいで気が重かった『バイブズ独立記念キャンプ』も、『楽しみ』に変換する事ができたのである(笑)。

スポンサーリンク