最初に説明をすると、オレは3〜4年ぐらいずっと探しているダウンがあって、それは『インナーに特化したダウン』である。

以前何度かバイクの防寒対策について触れたのだが、オレは高額なダウンを『アウター』に着るよりも、『インナー』として中に持って来る事で、外のアウターは何を着ても選べるし、キャンプの焚き火などの『火の粉』や、外部からの傷からも守る事ができると考えている。

それを追求した『バイクに特化したインナーのダウン』というのをずっと探していて、それは『Vネック』で『ジッパー』のデザインである事。普通の一般的なダウンは『丸首』どころか『襟』まであるデザインが一般的なので、インナーとして着ると首の部分が外に出てしまうのだ(今までは首が出る部分は、内側に折り込んで着ていた:汗)。

「首が寒いじゃん」という声が聞こえてきそうではあるが、オレは比較的首もとが寒くても平気な体質だし、極論で本当に寒ければ、既に持っている『襟があるダウン』を着れば良い。
基本は首回りがない『Vネック』で、バイクなので風を通さない『ジッパー』のダウンを探していたのだ。

コレが有りそうでなかなか無くて、本当に無い(汗)。Vネック=インナーなので、『ジッパー』ではなく『ボタン』が一般的で、もしくは袖すらない『ベスト』(汗)。『ジッパー』だからこそ、アウターにボタンの上着を持ってきても、風を通さない仕組みを作りたかったのである。

そんなダウンをずっと探し求めて3〜4年、先日お花見で足を伸ばした公園で、ヨメさんと桜を見ながら酒を呑んでる最中、なんと女の子2人組みの1人が、まさに『そのダウン』を着ていたのだ!

ヨメさんもオレがずっと探しているのを知っているので「おい! 見てみろよ、あの子の着てるダウン! ずっと探してたダウンだ!」「ホントだ…」となった訳です(笑)。

で、「何処のメーカーのダウンか聞いてみよう!」「止めなさいよ!」となって、ずっとヨメさんに引き止められる押し問答をしてました(笑)。

結局、オレたちが帰り際に声をかけて聞いてみて、そのまま逃げる様に帰ろうという事で話がまとまり、無事に教えてもらって遂にゲットする事ができた(笑)。

これが長年オレが探して求めていた『Vネック』&『ジッパー』のダウンです(笑)。

例えばですけど、オレはこの手の『アウター』が多いので、ダウンの『インナー』にコイツを持ってくれば、真冬だろうと寒さを気にせずバイクに乗れる訳です。

スポンサーリンク

そんな訳で遂に手に入れたダウンは、胸ポケと左右のポケット、内側にも両方内ポケットがあったので、予想外の性能だったし、オレがインナーに使おうとしているだけで、実際はアウター用という事になる(教えてくれた女の子もアウターとして着ていたから解った訳だ:笑)。

そして、なんと聞き出したメーカーはユニクロだった(笑)。『灯台下暗し』だが、調べてみるとリサイクルダウンとやらで、再利用された安いダウンという訳だ。

オレ的にはどれぐらい効き目があるかも解らないし、同じダウンならリサイクルだろうと気にならないけど、今の時期なので公式ショップでも全て売り切れで、既に在庫が無かった(汗)。

で、メルカリで発見して落としました(笑)。この為に初メルカリを試してみたけど、直ぐに送ってくれたし、1ヶ月しか着てないというだけあって、状態も非常に良くて綺麗(笑)。ただ、圧縮袋で送られてきたので、最初はペッタンコで驚いた(笑)。

お値段¥5000。ダウンでこの値段なので「安ッす!」と喜んだが、この金額なら試してみる価値は充分ある(笑)。

もう暖かくなってきたし、今年の終わりにはまた新しいのが出るかも知れないとも思ったが、バイブズの独立記念キャンプもあるし、バイク乗りには寒さのシーズンというのはあまり関係ない(笑)。

教えてくれた女の子には感謝だが、聞いた時にはドン引きされたぐらい怖がられた(汗)。

まぁ、知らない酔っ払いが突然「それドコのダウンですか?」なんて聞いてくるのだから、無理もないかも知れない(汗)。

*メールの紹介*

『僕ティグレおとーさん元気さん(???:汗)』からメールを頂きました。
ありがとうございます(笑)。

たまたま発見YouTube
手前味噌ですがYouTube通です
良く仕上げられてますね~
見られてないだけなので今後
シゲさんの活動次第でバズるはず!!

通販の商品も品質良いし
パッケージとしてはハイレベルです!!

一度テコ入れしたらいかがでしょうか?
代理店なんかも興味あると思いますよ!!

ありがとうございます(笑)。
初の同業者(?)の方ですね!

今年に入って『THE WILDMAM』のYouTubeチャンネルを立ち上げたのですが、実は最近手を入れられないんです(汗)。

理由はとにかくオレ自身が他の仕事で忙しい事、ヨメさんが確定申告やら家事やら本職のサラリーマンやらで忙しい事が最大の理由で、ちょっと見直さないといけない事も含めて、ヨメさんと検討中です……

一度この事について、ちゃんと説明しなければと思っていたので、明日改めて、この件だけについてお話しします(長くなってしまいそうなので…:汗)。

『僕ティグレおとーさん元気さん』も、良かったら明日はもちろん、これからもブログを見て下さい(笑)。
よろしくお願いします。

ありがとうございました!

スポンサーリンク