ヨメさんもテレワークになってから、自宅でそれぞれ仕事をする毎日を送っている。

オレはともかくとして、ヨメさんは普段会社にいる時には絶対やらないであろう事が『間食問題』で、事あるごとに「オヤツ食べてもいい?」と聞いて来る様になった(汗)。

ヨメさんはオレと違ってタバコも吸わないので、気晴らし的なものが無いし、気の毒だろうと思ってちょっとしたお菓子(チョコレートなど)を買ってやったりするのだが、イチイチ「お腹が空いた」と言い出す(怒)。

食事のサイクルもオレと全く同じで一緒に食べているので、お腹が空くわけがない時間帯だし、単に理由づけをしているだけで、アタマの中で「(お菓子がある)」と解っているからアテにするし、本当はお腹が減った訳ではないのに嘘をつく(怒)。

スポンサーリンク

それとは別に、夜になって「今日は何時まで仕事をするのか?」とオレからヨメさんに聞く様にしていて、サラリーマンじゃないオレはヨメさんに合わせる事ができるので、翌日の事を考えれば、ヨメさんが止める時間に合わせて寝かせてやらないと、次の日の仕事がキツイ訳だ。

で、「◯◯時まで」と言われる時間に合わせるのだけれど、キリが良い早いに時間にオレが終わっちゃったりして「先に止めて呑んでるわ」なんて言うと、決まって「私も止めようかな…」と言い出す(汗)。

いやいや、オレの事は気にしないでいいし、続けなさいよなのだが、とにかく誘惑に弱いし、あえてオレに聞こえる様に「私も」と言う(怒)。
オレに聞いている体だけど、もはや決まっている&決めている決定事項を、オレに聞こえる様に言うのだからタチが悪いし、「私は頑張る」がないのか?とも思う(汗)。

バイクでヨメさんを乗せて行った先で、「ビールでも呑みたいねぇ」なんて言われると、運転するオレは呑めないが、ヨメさんは別に呑めばいいと思うし、オレは全然気にならない。

そんなオレからしてみると、「(どんだけ意思が弱いんだよ…)」と思うのである(汗)。

スポンサーリンク