わずか数ヶ月で、物騒な世の中になってしまった。

コロナで世界中がバタバタの中、戦争が起きるなんて誰が予想しただろうか。

第三次世界大戦なんて囁かれているが、兵器を使っての戦争以外でも、色んな情報が飛び交う情報戦が繰り広げられており、テレビというメディア以外からも、たくさんの情報が得られる様になった事を、改めて実感する。

色んな事情が入り混じっているので、どっちが『悪い』かを、敢えてここでは触れないが、多くの人が情報を得られる様になった事で、ほとんど全ての人が、戦争なんて望んでいない、平和を求めている事が解った。

国によって貧富の差があるのは確かかも知れないが、だからといって争いを求めている訳ではないし、その国で生活する中で、その国なりの幸せを見つけて暮らし、満足している人たちが殆どなのだ。

スポンサーリンク

上に立つ一部の人間のエゴで、それを理不尽に壊される事があってはならないと思うし、国は違えど各々が大切にしようとしている『ささやかな幸せ』が、守られる事を願う。

『火は一瞬で森を焼き尽くすが、水と風は1000年かけて森を作る』

これは宮崎 駿氏の『風の谷のナウシカ』に登場する言葉である。

俺もまさに、この通りだと思う。

一刻も早く、穏やかな水と風が届く事を願いたい。

スポンサーリンク