昨日ホームセンターで買ってきた物とは、ダクトである。

家でテレワークをするヨメさんの寒さ対策で、ガスヒーターから温風を引っ張って、『コタツ』を作ってやったのだ(笑)。

ウチは店舗物件なので、ガスメーターが2つあるのだけれど、1つは全く使わないのでガスヒーター専用にして、夏の期間は止めてもらっている。

冬場だけガスヒーター専用として使っているのだが、これが強力で温かく、灯油ストーブの様に灯油を補充する必要もないので便利なのだ。

部屋にはエアコンもあるのだが、エアコンよりも遥かにパワーがあるガスヒーターを活かして、普段ヨメさんがテレワークで仕事をしているピンポイントだけを温められる様に、このコタツを作った訳です。

去年の暮れに実家へ帰省した際に、灯油ヒーターからコタツに引っ張って、温源をコタツからではなく灯油ヒーターから持ってくる仕組みを参考にしたのだが、それは専用のダクトとして売られている物だった(2000〜3000円ぐらいらしい)。

帰って来てからウチでも作ってやると請け負って、ガチで煙突とかに使うダクトをホームセンターで買ってきた訳です(笑)。

お値段3メートルで700円(笑)。

安いしアルミで軽くて燃えないので、良かったら参考にしてみて下さい。

ヨメさんいわく、メチャクチャ温かくて快適らしいです。

そしてオレにはもちろん関係なく、ガレージでエアコンなのでした……(汗)。

*メールの紹介*

『☆Mizue”そくたっぷ”takada☆さん』からメールをいただきました。
ありがとうございます!

スポンサーリンク

姉と二人でブログを読んでます☆
リアルな話が多く楽しませてもらってます

ガラクタ集めが趣味なわたしですが、
時には落ち込む事があったりして

悠々自適に暮らしているシゲさんが羨ましくなります☆
気になる私生活をもっと教えて下さい!!

タイミングが合えば高知に行きたいです~
体に気を付けて漫画の執筆頑張って下さい

ありがとうございます。
姉妹の読者の方というのは初めてではないでしょうか…(バイク乗りの方ですかね…お姉さんによろしくお伝え下さい:笑)

ガラクタ集めが趣味なのは同じなのかも知れませんが、世の中には『良いガラクタ』と、どうにもこうにもならない『ホントのガラクタ』があるので、見極めには気をつけて下さい。

↓良いガラクタ

バイク積載コンテナ

↓ホントのガラクタ

悠々自適に暮らしてる様に見えますかね…「悠々自適に暮らしたい」と思っているので、そう言ってもらえると嬉しいですが、ホントに毎日優雅だったら暇そうな気がします(笑)。
きっとメリハリが大切で、遊ぶ為に『頑張って仕事して』は同じ、その先を楽しめる共通の価値観をもつ相手に恵まれる事(パートナーや仲間)が重要なのかも知れません。

オレも目指している最中の現在進行形なのですが、目指す(意識する)だけでもきっと違うと思いますよ(笑)。

気になる私生活というは、まさに今日のダクトなんてピッタリなネタかも知れませんが、大体こんな感じの事をやってるので、定期的に発信していきますね。

高知は本当に良い所なので、お酒が呑める人なら是非一度行ってみて下さい。
先日高知出身で居酒屋を経営している安◯さんから「シゲ、お前高知行ったんだって? 飛行機いくらだった?」と電話が来て「安いチケットがネットで見つからない」とボヤいてたので「いつまでもガラケーなんか使ってるから」と言ったらメッチャ怒られました(笑)。

本当に行く時は失敗しない様に細かくアドバイスするのでまた連絡下さい。
ありがとうございました(笑)。

スポンサーリンク