最近地震が多いですね。

皆さんは来るべき備えというか、イザという準備をしてますか?

ウチはなかなか腰が重かったのですが、ヨメさんに言われて少しだけ準備しました。
まぁ、準備と言っても、何が必要なのかを考えながら、ブルーシートや毛布、テントなんかを庭から出られる扉の近くに、専用バッグを作って詰め込んだぐらいなのですが…(汗)。

どうもイカンと思うのが、震災を受けて怖い思いをしたはずなのに、やっぱり時間が経つと鈍くなって忘れてしまう(汗)。

「(何が必要か?)」を考えて、キャンプで使う椅子とか出して、「(…キャンプじゃないしな)」なんて思いながら、クーラーボックスはあった方が良い、火を使うストーブも必要、小さい1人用テントは最悪荷物を入れておく倉庫としても使えそう等、色々と考えながら選びました。

幸い(?)オレの暮らす所は地盤が硬いし、隣が避難所の小学校なので大丈夫だとは思うけれど、万が一の備えはしておいた方が良いし、『準備するから(地震が)来ない』という逆張りの意味も大きい。

地震大国と言われる日本だが、もうお腹いっぱいなので、穏便に済ませてもらいたいと思う。

用意した防災グッズの出番が来ない事を、心から願っている。

*メールの紹介*

『イナバのノリさん満貫直撃さん(汗)』からメールを頂きました。
ありがとうございます。

お疲れ様です!
HD乗りです!
前からブログ読ませてもらってます。
はやいもので今年も後一月
必死こいて乗ってますが寒い(汗)
もうそろそろ冬眠ですかね。。。
でもまだちょっと乗りたいような(笑)
正味の話し年寄りにはキツイ!
ガンガン乗ってたあの頃が懐かしいです~

スポンサーリンク

ありがとうございます(笑)
本当に早いもので今年も終わりなんですよね(オレもブログに書こうと思っていたぐらいヒシヒシと感じてました:笑)
年寄りにはキツイと仰ってましたけど、おいくつなんでしょう…

オレは逆に昔ほど冬が嫌いじゃなくて、空冷のハーレーには良い季節なんで、天気予報で「明日は今年一番の冷え込みです」なんて聞くと「(どれぐらい寒いんだろう…)」なんてワクワクしながら鼻水垂らしてバイクに乗ってます(笑)。

昨日も天気が良いと言うので、「ちょっとバイクで走ってくる!」と朝早めに出発して高速乗って、「(寒くなったけど冬は冬でイイなぁ…)」なんてホクホクしてました(笑)。

そして壊れました(汗)。

無事に修理して帰って来れたので良かったですし、やっぱり工具を積んでいて助かりました(汗)。

こんなタイミングで『イナバのノリさん満貫直撃さん』からメールを頂くと、寒さもトラブルも含めて、どう自分のバイクと付き合っていくのか、そんな事を考えさせられますね(笑)。

これから更に寒くなるでしょうけど、頑張って行きましょう。
ありがとうございました!
(トラブルの原因は明日報告いたします:笑)

スポンサーリンク