そんなガラクタ野郎であるオレの道具箱の中から、いつ買ったのか記憶も無い様な物が出て来た

オモチャの手錠なのだが、一応鉄で作られており、おそらく現在バイクの鍵に使っている手錠ならぬ『足錠』のヒント、キッカケになった物ではないかと思う

オモチャは鉄とはいえ所詮オモチャなので、クサリの繋ぎ目もチョロイ。強引に引っ張ったりすれば伸びて外れそうである(汗)

これが実際に使っている足錠。ガチの本物なので、クサリも太く、繋ぎ目すべてが溶接してある。流石にチェーンカッターでも持ち出されたら勝ち目は無いが、そこまで本気で来られたら他の鍵でも大差はない(笑)

スポンサーリンク

メイドインUSAの『スミス・アンド・ウエッソン製』。この辺りもガチである(笑)

重さのズッシリ感も全然違うのだが、長さも全然違う。足錠だからという理由も大きいが、この長さがあるからこそ、バイクのハンドルやフレームから引っ張り、ガードレールのパイプなんかに直結できる

ちなみにオレはラジオフライヤーの鍵としても使うぐらい重宝しているし、意外と使い勝手が良い。
見た目もインパクトがあるのでハッタリも効くオススメなバイク用のカギ。

良かったら参考にして取り入れてみて下さい(笑)

スポンサーリンク