ガレージをどう使うかは人それぞれだが、オレはバイクを停めつつ、自分の着ている服を壁にかけたりしている。服は粘着テープの壁フックを壁に貼り付けて、それにハンガーで吊る形にしているのだが、壁に跡が残ってしまうものの、これも『何をしてもアリ』という大家さんの粋なハカライによるものである(笑)

ガレージ

その他、横田基地で見つけてきた雑貨や看板なんかを置いたり下げたりしているが、もともと持っていたものばかりで、『ガレージだから』という理由で揃えた物は余りない気がするし、強いて言うならば消化器ぐらいかも知れない(笑)

ガレージ

そんな中でハンモックを利用した『ロフト』は、簡単な上着なんかをボンボン上に載せるだけなので収納にも役に立つし、見映えも悪くない。これはガレージ関係なく、すぐにでも実践できるのでオススメだと思う

もともとはキャンプで使う為に持っていたハンモックなのだが、畳めば小さくなるのでバイクに積むのも邪魔にならないし、網というかネットなので重さも軽い。現地で酔っ払って昼寝なんて最高だが、それだけじゃなく、撤収する際にもテントのタープやバイクの上着、ちょっとした荷物を回避させたりしながら片付けるのにも便利なのだ(地面に置かないので汚れないし、ハンモックは最後に畳む)

コイツを手頃な太さの木に長さを合わせ、結び目でダンゴを作ってガチャと呼ばれるラッシングベルトで固定するのだが、ガチャはもちろんバイクに荷物を積んで固定する為に使う訳で、もともとは完全にツーリングキャンプ用として持っていたバイク用(?)なのである(笑)

スポンサーリンク

ハンモックはドンキで買った¥1980だか¥2980だかのチョロイ物だが、これで10年以上使っているので全然問題ない。コイツをホームセンターとかで売っている、長めでしっかりした『突っ張り棒』2本で、床と天井に両端で固定し、ハンモックの長さを合わせてコブの結び目を作って天井と挟み、固定するだけ

以前軍用で重たいウールの毛布を敷いて、更にその上に荷物を積んだ際に一度だけ倒れた事があったが、過去に倒れたのはそれ一度きりなので、しっかり張れば少なくても上着やカバン程度なら全然問題ない

多少は耐震にも役立つし(?)、ハンモックはガレージに関係なくキャンプにも使えるので、是非試してもらいたいオススメのアイテムである

(おわり)

*メールの紹介*

『サンキュー・ミ○オ・○○イズミさん(名前っぽいので一応隠します)』からメールを頂きました。ありがとうございます

ブログ見てます!
シゲさんのガレージ兼自宅チョー羨ましいっす!
手伝ってくれてるロナウドさんやロッキーさんは普段
何をされてる仲間なんですかね???
色んな仲間がいてシゲさんが羨ましいっす!
youtubeも始めるみたいでメチャ期待してまっす!

ありがとうございます
ロナウドは大手建設会社の課長(あんな事やこんな事ばかりしてきたクセに)で、ロッキーはリフォーム会社を経営している社長です(あんなだったし、こんなだったクセに)。みんな大人になってそれぞれ社会的地位もあるはずですが、漫画で描いた通り、かれこれ30年近く付き合っている仲間たちなので、ありがたい限りですね…。いまだ変わらずそれぞれがハーレーに乗っているのも、地味にスゴイ事かも知れません(笑)
出会った頃からずっと『シゲちゃん』なんて呼ばれてるけど、もうそんな歳じゃないもんなぁ…初めて気がつきました(汗)
おそらく今、漫画なんて描いているオレが、一番ダメダメなのではないでしょうか……(笑)
好評だったガレージ特集、これを機会に是非一度検討してみてください
乗ってみなければ解らないハーレーの魅力と同様に、実際に住んでみなければ解りませんし、オレも脱サラを含めて『やらない後悔』より『やった後悔』を優先してきました(ちなみに香川県の上◯さんは数年前に「シゲ、その発想はなかったぞ!」と感化されて、マジでマンションからガレージ付き戸建てに引っ越してます:笑)
ありがとうございました

スポンサーリンク