今のガレージに住む前は、月/7万5千円のアパートに住んでいた。場所は今の家から歩いて10分もしない近くで、間取りは1DK。引っ越しは近所に住むロナウドに手伝ってもらって、ラジオフライヤーでピストン輸送を繰り返して運んだぐらいの近所である(笑)

前のアパートを見つける時も、バイクを停めさせてもらえるアパートを探すのにかなり苦労したし、「原チャリぐらいなら自転車の横に並べて停めてもいいよ」という所に、「いや、225ccなんですけど…」「えっ!?」「あともう1台あって…」「に、2台あるの?」「はい…1200ccなんですよね……」なんて具合だった(汗)

当時はアパートの前に自転車と並べて停めてカバーをかけて、ハーレーなんかは更に上からチェーンで巻いて南京錠で留めていたぐらい、イタズラ・盗難対策をしていた

イタズラなんて一度もなかったけれど、やっぱり何かあってからじゃ遅い。でも、防犯対策として必要な作業は乗る度に手間でしかなかったし、昨日のブログでも書いた様に、バイクが2台もあれば、もはや普通の駐車場1台分を借りるスペースが必要になる訳で、家賃+駐車場代と考えて、ガレージの店舗物件を探し、今の家に辿り着いた訳だ

当時はまだサラリーマンだったので、通勤に便利でありながら住み慣れたこの街の近所で探していたのだが、結果引っ越した場所が商店街の端だったり、近くに新しくコンビニができたり、首都高の入り口ができたりと、どんどん便利になったので、ラッキーな面も大きかったと思う(首都高入り口は非常に助かっている:笑)
あくまでガレージの店舗物件が最優先課題だったので、立地条件はそこまで拘っていなかったし、拘っていたら見つからないぐらい苦労して探した。ヨメさんとも間違いなく次に引っ越すとしたら、今以上の条件はまず無理だろうと話しているぐらい、便利な場所なのである

ガレージ

どこかにツーリングに行くにしても、アパートなら荷物をバイクに積むまでに何往復もして、雨の日ならもっと大変だった。それが今ならエアコンの効いた快適な場所で音楽をかけながら荷物を積めるし、帰ってきてもとりあえずバイクだけガレージに突っ込んでしまえば、後は缶ビールでも呑みながらのんびり片づけをすれば良いのだから、まさに天と地の差ぐらい快適で、バイク乗りにしてみればこれ以上ないぐらい便利な条件だと思う

夜中に思い立ってグラインダーやドリルを使おうが関係ないし、バイクの修理だけでなく、自転車をイジッたり、ラジオフライヤーをイジッたりと、『防犯』を兼ねた『遊び場』の様な環境でもある(一応ちゃんと消化器も用意している:笑)

スポンサーリンク

今では『防犯』『遊び場』以外に『仕事場』としても加わった訳だが、視界に入る全てに自分の好きなバイクや服が溢れているというのは、やっぱり恵まれていると思うし、幸せな環境なのだ
「(きっと良いだろうな…)」とは思っていたけど、ここまで最高とは思わなかったし、これは実際に住んでみなければ解らなかった事だ

ヨメさんと結婚した時、既にオレはこのガレージに住んでいたので、ヨメさんが後から入る形になったが、スタートの段階から「店舗物件を探してガレージとして使いたいんだよね…」なんて相談した所で、なかなか理解は難しかったかも知れない

家族が居る人なら最大の難関は『家族の理解』と『協力』なので、そこはやっぱり『家族も楽しめて快適』という事を狙って、巻き込む形でアピールする事がベストなのではないだろうか

ガレージ

30歳ぐらいの時に、ローンを組んで本気で家を買うか真剣に迷った時期もあったが、オレとしては結果的に買わなくて正解だったと思うし、ご近所さんとも上手く付き合っているつもりだが、最悪「嫌になったら引っ越せばいい」という気持ちは非常に楽でもある。いつかヨメさんさえ仕事を辞めれば、通勤優先ではなく、もっとバイクで走る事に適した環境で、安い物件を探すかも知れない

ガレージ

賃貸である以上、いつかこの場所を去る時が来たとしても、ガレージとして店舗物件に暮らしてみた事は、バイク乗りのオレにとって非常に良い経験になったし、人生で一度でも、こんな環境で暮らせて良かったと満足している

*メールの紹介*

『かっちゃんよう任務完了さん(?)』からメールをいただきました
ありがとうございます

題名: ガレージ探しています!

いつもブログ更新お疲れ様ッス
自分も都内でバイク乗ってるモンですが、
実はシゲさんの家知ってマス(笑)
(*この部分は場所が載っていた為、伏せさせて頂きました*)
ブログ見てて知ってる風景ばっかりなので(爆)
間取り図みて自分も空き店舗狙ってみることにしました
庭付きガレージ付きトイレ2個の優良物件なんか中々無いでしょうけど(涙)
色々情報発信ありがとうございます!
ワイルドマンYouTubeメチャ期待してます~

ありがとうございます。近所の方が居たとは、日本も狭い…(笑)
ウチは大家さんのお婆ちゃんがお店を引き払ってアパートに引っ込む形で空いた家に入ったのですが、そういう理由で空いた居住型店舗物件は他にもありそうな気がします。
トイレが2つあると『オレ用』『ヨメ用』と使い分けれるのも便利です(ちなみにオレ用は喫煙可、ヨメ用は最初からウォシュレット付きでした:笑)
ヨメさんと呑み歩いていても空き店舗物件を見かけたりするので、前よりは探し易いのは確かだと思います(少なくても過去3件は居住型店舗物件を見かけており、家賃までは問い合わせませんでしたが、立地場所はどれも良かったです)
健闘を祈ります、頑張って下さい(朗報を待ってます!:笑)
ありがとうございました

スポンサーリンク