それでは以前リクエストがあった、自宅ガレージの紹介です。細部を写真に撮るのは勘弁してもらい、間取り図を書きました(笑)

大まかですけどこんな感じです。ガレージからも入れるけれど、普段はシャッターを下ろしているので脇の玄関から出入りしています


実は結構変わった造りで、ガレージを入れなければ1LDK? ガレージを入れれば2LDKになるのだろうか…ただ、ガレージはもともと車庫として考えて部屋を探してたので、こういう場合は何に該当するのか微妙です(汗)
ヨメさんと2人+ネコ2匹なので充分過ぎる広さなんですけど、家族がいたら少し狭いというか、部屋が足りなくなるのかも知れません

家賃は前にも話しましたが10万円ちょうどで管理費ナシ。場所は東京の池袋なので、古いとはいえ良い物件だと思っているし、オレもヨメさんも気に入っています

もともと大家さんであるお婆ちゃんが小さいダイニングレストランを経営しながら暮らしていて、そこに入る形になったので、店側(ガレージ側)にもトイレがあるし、エアコンはガレージ、リビング、2階の部屋全てについてました
全部フローリングで、ガレージにはレストランとしてテーブルやカウンターもあった様ですが、オレが入る時には全て片づけられてフラットな状態になっていたし、オレらが出て行ったら取り壊すらしく、「好きに使ってくれて構わない」と許可を頂いているので、ガレージに繋がる廊下の扉以外は、全部ネコが通れる様にドアの下半分を切っちゃったし、ガレージの入り口も最初は1枚扉だったんだけど、バイクを入れられる様に両開きのドアに替えて、リジッドのハーレーでも下を擦らない様にコンクリートのスロープを敷いてもらいました

リフォーム会社を経営しているロッキーに全部お願いしているけれど、当時20〜30万ぐらいだったかなぁ…全部(ドア、スロープ、コンクリートの縁石3つ、シャッターの鍵交換など)をかなり安くやってもらっているはずです

スポンサーリンク

風乗りジョニー号とハーレーのマイマリア号2台のバイクを持つオレは、車の駐車場1台分をどこかに借りるぐらいスペースが必要だった為に、いっそ店舗物件を探して中にバイクを入れてしまおうと思った訳ですが、2年近く探したし、この辺りの不動産屋は全て入って相談したぐらい時間がかかりました

当時はサラリーマンだったのですが、予算は出せても月/13万が限界。駐車場代を家賃とは別に払うぐらいなら、何とか予算内で見つけたかったのだけれど、『店舗だけ』ならまだしも『居住スペースと一緒』という、一軒まるまるの条件はなかなか見つからず、やっと見つけても月/16万とか、月/13万だけどお風呂の給湯が古い手動点火のタイプだったり、なかなか難しくて苦労しました(中には超・狭い2階建てで月/8万だけど『風呂ナシ』とかもあって、本当にどうしようか真剣に迷ったぐらいです:笑)

結局予算よりもだいぶ低い家賃で見つかり、今では自宅で仕事をする漫画家・脚本家になり、ヨメさんもテレワークが増えたので、オレはガレージで、ヨメさんはリビングで仕事し、ヨメさんが「コーヒー飲もうぜ」と休憩に来たり、オレが「ちょっと昼寝してくる」と言って2階で寝たりしています(笑)

少なくても今は当時よりも店舗物件が多いし、空き店舗も多いので、根気よく探せば見つかる可能性はずっと高いはず

皆さんもこれを機会に、一度探してみてはいかがでしょうか(笑)?


スポンサーリンク