以前応援メールでオススメの漫画を聞かれたのだが、これがなかなか難しい。オレのブログは男性読者ばかりじゃないし、『ジャンル』によって違うので、ヤンキー漫画とかを推してもいいのかな?と思ってしまうし、少女漫画を読まないオレは、当然オススメも解らない(汗)

過去に紹介したオススメ映画の場合は、あまり深く考えなかったのだが、今回はそんな壁に当たってしまったので、女性の読者の方も解り易い様に、『ひとつの作品』として、オレがスゴイと推している漫画をピックアップし、作品として注目している理由に触れてみたいと思う

【風の谷のナウシカ】
誰もが知る宮崎駿氏の作品だが、オレが注目しているのは映画ではなく原作の方で、原作ももちろん宮崎駿氏が描いている漫画なのだけれど、舞台の設定というか世界観が凄く、あのストーリーを今から40年前、1980年代に書いたのだから脚本もケタ外れだし、漫画の描き込みもハンパじゃないので、本当にバケモノというか怪物クラス、まさに巨匠という名が相応しい、別次元の人だと思っている

【北斗の拳】
これも有名な作品だが、何が凄いって脚本と漫画家が別々で、一度も会った事が無いというのが凄い(笑)。シナリオを書く脚本家サイドの場合、漫画として上がってきた作品を見ると「(こうじゃないんだよなぁ…)」と感じる事も少なくない。「(どうしてこうなっちゃうかな…)」と感じる不満は、漫画家サイドの『シナリオを汲み取る能力』が不足しているからなのだが、シナリオ→漫画で何倍にもする事もできれば、逆に残念な作品になってしまう事もある訳で、脚本と漫画を別々で進める事は非常に難しいのである。そういった意味で言えば、漫画家サイドの原哲夫氏が、脚本を何倍にも化けさせて活かした作品なのかも知れない

スポンサーリンク

【ルパン三世】【コブラ】
この2作は漫画で全部を読んだ訳ではないのだが、舞台と世界観が見事な事、あとはそれぞれのキャラクターが着ている『衣装』に注目していて、どちらも相当古い作品にも関わらず、衣装は全く古臭さを感じさせない、現代でもそのまま通用するぐらいのセンスが素晴らしい。特にコブラは現代ですら追いついていない様な、まさに近未来のファッションなので、本当に凄いと思う

【じゃりん子チエ】
意外に思われる方もいるかも知れないが、漫画の原点と感じるぐらい『年代』『性別』に捉われずに楽しめる作品で、完成度も高い。サザエさんの様なファミリー向けとはまた違う、個々のキャラクターもしっかり作られながら笑いのツボも抑えている作品。特筆すべきは作者の笑いのセンスで、関西の方なのか特有のテンポとノリを感じさせる。最近は【ファブル】にもハマッているのだが、ジャンルは違えど笑いのテンポというかギャグの入れ方が独特で、この漫画家さんも関西の方なのかと思ってしまうぐらい、笑わせ方(セリフのチョイスや見落とされる事にも恐れない描き方など)が巧い

こういった作品以外でも【AKIRA】は初めて超能力を漫画で表現したと言われているし、そういった超能力を人物に当てはめて表現した【JOJOの奇妙な冒険】もかなり好きな作品である。王道だが【ドラゴンボール】はキャラクターそれぞれの力の差を数字で分けた事(スカウター)で有名だし、【ワンピース】なんかは話が長過ぎて読んでないけど、世界観の構想がすごい事は言うまでもない。そういった意味では『無限に話を広げられる(連載を続けられる)』王道というのがやっぱり【ドラえもん】で、主人公が小学生であろうが大人になって子供が生まれようが、誰も知らない『未来』という場所からドラえもんが来ている設定である限り、いくらでも話は展開できるし、それを当時あの時代に描いたという事は、やっぱり凄い事なのである

*メールの紹介*

しげちゃんこんばんは。
ブログ拝見しています。

右のウインカーの配線のアップデートの写真でマフラーの梨地っぽいサビがいいね〜

走るバイクですな!
ちなみにうちは横田に近いので週末の朝駆けは新青梅→16号(横田基地を左手に見ながら)→20号→あとは適当がお気に入りです!! 朝早すぎて店はやってないけど車も少ないから飛ばせます。

ありがとうございます。文面で解る様に、身内からでした(笑)
漫画ではまだ登場していない未公開キャラの1人ですが、オレの結婚式にも来てくれたぐらい、付き合いの長い男です
オレたちにとって横田基地は昔から絶好のツーリングコースだったんですけど、今も同じ様に、しかも早朝に走ってるとは知りませんでした(笑)
20号は相当混むはずなのに、早朝なら空いてるんですね…やっぱり早い時間に行動を起こすのはオススメなのかも知れません
関東近郊の人は横田基地の近くを通る際があったら一度寄ってみてください
なかなか良いツーリングコースですよ
ただ、昔は治外法権的な場所で白バイを見なかったけど、最近はたまに見かけるので取り締まりには注意です(汗)
ありがとうございました

スポンサーリンク